人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引きこもりから少しずつ回復


全く書かなくなっていた僕です。
書く事が無かったわけではございませんが、書く気に
ならなかったというのが正解かな。

そんでもって、久々に今なんとなく書きはじめてるのですが、
何書きましょうかねえ?

いつになにやってたかをこれだけ長いスパンで正確に把握する
していないので、なんとなく時系列にあったことと、その時に感じた
ことを書いてみます。

数日前、病み度がかなり高かった時に友人から飯に誘われたので
重い足をひきずりながら参加したのでありました。
そしたら、そこには数ヶ月ぶりに会う友達がいたんですよ。

仮にT君としますが、T君は4年くらいまえに僕が世の中で会って
みたい人ランクの最上位レベルに位置していた人だったんです。
いろんなメディアに出ているフリーランスな思想家とても言いましょう
か。日本のあるビジネス分野を発展させた男で、彼がいなければ
このブログというものすら存在していなかったでしょう。事実。
ラッキーなことに友人となれたのですが、基本すごく頭が良くて聖人
みたいな奴なんです。

そんな彼に久々に会ったのですが、彼の口から「純愛がしたい」と聞き、やはり
みんなそういう感じなのか、と独りで納得したのであります。

同日に仕事で、俳優の榎木孝明さんとお仕事。
合気道など複数の武道の達人で、僕も合気道で投げられました。

その翌日に、ある人が会議をやるということで参加してきました。これまた
久々でした。仕事じゃないですけどね。
そこで、これまた久々に会った、某出版社の編集の知り合いと終了後
に飯を食いに行ったのです。
昨今の出版事情を聞いていたら、彼は副業で自ら本を2冊出していたとい
う話しを聞いたのです。お~!いいじゃん!なんて言って、僕がくだらない
話をしていたら、かなりウケたらしく共著にてそのくだらない話しを出したいと
言ってきた。ほんまかいな、と思ったが別に結果的に駄目なら駄目であきらめ
りゃあいいだけなんで、昨日から企画書を書き始めました。
彼は書籍編集としても色々詳しいし、持ち込む側の気持ちも自身の経験から
詳しい。ひょっとしたらひょっとするかも程度。

そんでもって、その翌日には友達の誕生会があって参加すると、これまた久々
に会う友達がきてました。仮にX君としよう。
その祝われる男の中高の同級生だから多分来るであろうことはわかって
いたのだが。。。
X君は、これまた4~5年前に知り合った。
彼はけっこうビジネスで成功して、既にリタイヤな感じな人。
いろんなメディアに出まくっているが普通のおとこ。
彼の恋愛感はきわめて特殊で、今まで彼ほどわけのわからない恋愛感を聞いた
ことがない。
彼女の事は極めて好きなのだが、1年以上は付き合わない。
何故か?彼曰く、

「贅沢を覚えさせて、悪い女にしたくないから・・・」
なんだと。

すごい。あまりにも自分勝手。でも付き合う前にその条件を必ず相手に話す
という。そんな条件飲む女がいるっていう日本が恐ろしい。

そうそう、明日10数年ぶりにテニスとかいうやつをやるんです。

高校時代に使ってたプリンスのデカラケ出しちゃいます。
ガットもそんときのまま。腐ってないだろうか。
そう、僕は高校のはじめだけテニス部。
さらに、今は無き田園調布にあった、石黒賢のおやじ、石黒修がやっていた
テニススクールに通っていたのだ。田園コロシアムという、その昔はサザン
もコンサートをしていた伝説の会場で。

そんな感じ。
by osaki_kotaro | 2004-11-27 15:59 | ダイアリー
<< 青春 思ったり、感じたり、したこと >>