人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと小説テイストで。

【1月17日(月)】

昨晩は表参道のICHIZUで2年半ぶりの人と
まずい創作和食を食した。いつ食べても不味い店だ。

その頃から、僕の体に異変が起きていたんだ。

左膝の当たりがうずく。

まだ、その頃はうずく程度だからさほど気にならなかった。

割と短い時間で終了したので、表参道駅の階段を降りる。
すると、さらに膝が痛み出した。
脚を普通に前後に動かせない状態だ。完全に脚を引きずらざるを
得ない。

そう。
思い起こせば、先週金曜日。
僕は、先輩と某食品会社の商品部の方と打ち合わせをしていたんだ。
恙無く、商談をし終え立ち上がろうとした瞬間、目の前にあるテーブル
の角へ、膝を強打、痛打。
思わずクライアントの前で、「い、いっつあ~」と叫んでいたのだ。
痛みは暫く引かなかったが、徐々に沈静化して行ったんだ。
全くもって普通に歩くことができたし。

だから、金曜も土曜も日曜も仕事的にも全く支障がなかったし、
プライベートでも普通に車を運転し、人とも会えていた。
土日に関しては、1日ランニング10km、水泳1.5kmという
自分に課したノルマも普通にこなせた。脚の痛さは微塵もなかった。
会った人も健康体に見えたことだろう。僕自身、自分の異変に気付いて
いなかったのだから。

話しは戻るが、そんな状態の中、表参道から電車に乗って帰途についた。
最寄の駅についたころにはさらに悪化し、大また開きでないと歩けない。
左足の膝関節を曲げると重い激痛が走る。歩いている間に日付は変わる。

【1月18日(火)】

家に着いて、強引に風呂に入ってベッドの上に横たわった。
極々最近、心の中に起きた異変のことをぼ~っと考えながら眠りにつこう
とする。1時間、2時間たっても脚が痛くて眠れない。
仕方ないので、最後には諦めテレビを見て朝まで過ごすことにした。

CX(フジ)のめざニューとか、EX(テレ朝)の知らない番組とかを見て
いると、普段絶対に見ない占いコーナーを見たんだ。
どちらの番組でも、12星座の中で、当日の最強の運気と最悪の運気
の星座の発表を最後に残していた。
僕は、信じていないながらも最悪であろうと思って見ていたが、
あにはからんや、どちらも僕の星座の牡牛座は一番運が良いと出た。
この僕の最悪な状況からして、占い=インチキと感じるには充分な
結果だった。
冷静さを失っていなかったのは、芸能ニュースで樹木希林が乳癌
で片胸の全摘をしたという報道を見て、

樹木希林→娘のやえこ→旦那はモックン→ドラマ医師
→乳癌患者の診断

という流れを一瞬で感じたことからわかった。

僕の体は一向に快方の気配もなく、むなしく時は過ぎていく。
あまりの状況で、救急病院に駆け込もうとおも思ったがモチベーションが
上がらない。
モチベーションがアップしない理由は結果を聞くのが怖いからに他ならない。

昨年末から、ストイックなまでに肉体改善のための運動及び食事制限
を行ってきた。もしここで、ひびや骨折と診断されたなら、即ギブスで
今までの努力が徒労に終わってしまうやもしれない。
参った。ただ、放置しておいても何ら問題解決にはならないし、さらに悪化
の一途を遂げる可能性がある。
救急病院は止めたが、朝一番で形成外科の診察を受けようと考えた。

今まで、何度か骨折をしてきたが総合病院の場合、専門医不在の場合
2度でまになることがあった。だから、専門医の診断を選んだ。総合病院
で何時間も待つのもばかばかしい。

とはいえ、近所に形成外科はなく、ふと、車で15分くらい行ったところに
ある、「あみの形成外科」が頭に浮かんだ。うちの家と若干の関係がある
が一度も行ったことが無い。トライアルで決定。
電話で荏原無線タクシーを呼び、乗り込もうとするが脚を曲げられない僕
は、運転手さんに手伝ってもらわざるを得ない。乗るまでに2~3分かかった。
乗車中、運転手の世間話が重い。自分が骨折した時の話しをとうとうと
聞かされる。脚に埋め込まるボルトの話しは生生しい。

着くとすぐに診断を受ける。今日から風呂にも入れないと覚悟を決めた。
おもむろに、患部を診察する院長。痛がる僕。その光景を笑う看護婦。
3人のバランスが絶妙だ。絶頂期の少年隊のように。バランスが取れて
ないようで取れている。一人抜けると違和感がある。そんな関係性。

触診する限り、院長は折れていないと主張する。
僕は、過去にひびが入ってないと診断された結果を、覆したことがある。
細かなひびは見落としがちなのをその経験から知っている。
触診の後は、レントゲン。台に乗るのも一苦労だ。

結果は、白。
極度の打ち身で、痛みと症状は骨折やひびと同じだと言う。
ただ、しばらく安静が必要だそうだ。
松葉杖が無いと歩けない状況ではあるが、長引かないことがわかり
安堵で一杯だ。

骨_a0011652_17111017.jpg


まじ、嬉しい。これからもよろしくお願いします。
仲良くしてくださいね、皆様。
by osaki_kotaro | 2005-01-18 17:11 | ダイアリー
<< either below t... 真面目に急募 >>