人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の企画!?


先週木曜にオリエンを受けた企業様より、急遽本日夕方に
プレゼン前に資料を上げて欲しいという依頼があり、事実上、
平日ベースで2.5日くらいしか時間が無い作業に忙殺されて
います。

そういう場合、大抵どの会社も規定演技、すなわち与えられた
与件に沿ってこなすしか物理的に不可能だったりするわけで、
その中でエッジをどう利かせるか。
これだけを先週金曜と昨日だけでずっと考えていました。
やっぱこれは既にターゲットが属する組織と組むしかないなと
思い、完全に飛び込みのアポを取ったのです。

で、日本最大級の会員組織を持つ某企業へ鬼交渉し、今その
会員向に情報発信できる権利を受諾いただいてきたところです。
かなりインパクトあるけど、今日の5時までに企画書提出で、か
なり焦ってます。

ってこんなこと書いてる暇にも手を進めろってわかりつつ疲れた
ので息を抜いています。

仕事と言えば、今猛烈に悔しい思いに駆られていることがあるん
です。今朝それを痛切に感じました。
このブログか、昔運営していたヘボイホームページだったか
に書いていたことですが、スゲ~かっき的なアイデアを思いついた
ことがあったんです。

当時、日テレで

「日テレ営業中」

という局のブランドイメージアップのためのキャンペーンが行われ
ていました。テレビの5秒スポットCMなんかでご覧になっていた
と思いますが。

それを一視聴者として見た時に、閃光が脳裏に走り、
「キター!」と、アイデアが舞い降りて来たんです。

当時、ある金融企業を担当して、金融業だけに支点が随所にあった
わけです。

「日テレ営業中・・・・。そういえば、あそこって店舗があるよな。
営業してるよな・・・。!!!!!、これだ!!!」

と閃き、その翌日には僕は日テレの担当者と話しをしていました。

「僕が担当している、●●企業はご存知の通り、町の至るところに
店舗を持っています。今、御社で行われている『日テレ営業中』の
5秒CMがありますよね。企業のCMは最低単位が15秒からですから、
御社の5秒CMの直後10秒に枠作ってもらうことは出来ないでしょうか?
『日テレ営業中!(5秒)●●も全国で営業中!』という15秒CMといった
15秒CMを行えばかなり話題になりますし、この企業だけではなく、
御社として売り物にして頂いて、各社へオープンセールスして頂いて
結構です。いかがでしょうか?」

みたいなことを話したわけです。僕はその時、これが実現すれば
クライアントは日本有数にお金のある会社でテレビもかなりガンガン
やっていたので、即OKするだろうと思っていて、ヒット企画を生み出
して自身にも繋がると思っていたんです。ほんと新人みたいな頃で
したけど。

反応は良かったけれど、理由はさておきNGでした。
なんでこれを理解できないんだろうか、と相当落ち込みました。
既に作り上げられたプロダクトを売る営業スタイルではなく、自分で
作った企画を媒体社等と折衝して、今までに無い企画を立案しながら
セールスできることがこの業界の営業の醍醐味であり、面白みだから
僕は仕事をし続けていると言っても過言では無いのです。

そして月日は流れ、昨年末に日テレやフジからテレビのセールス企画書
が送られて来ました。

テーマは、「閑散期企画」。

閑散期とは、マスコミ業界全体市場において、広告が入りづらい季節
のことを言います。
その逆が繁忙期と言い、広告枠が取りづらい季節があります。枠が取り
づらいということは、すなわち、高くしても売れるということで、媒体社は
軒並み価格を高騰させます。需給関係で決まる価格ではりますが、
閑散期に比べ、繁忙期は倍の価格になることすらあります。

閑散期は例えば、クリスマス後などがそれに当たります。
年末商戦やクリスマス商戦といった大型需要期を過ぎると、各社とも
広告の出稿が減ります。特に、家電や車といった高価格帯物件や、
クリスマスケーキといったようなものを扱っている会社からすると用無し
になるわけです。

そこで、放送局などは考えます。
「いつもより大サービスするので、是非広告をお願いします!」って。

その企画の一つが、今既にCMを見た人も多いと思いますが。

フジテレビで言えば、

きっかけは~フジテレビ

の局のCMを変えて、

きっかけは~●●(企業名や商品名など)

などを通常の予算をもらえればサービスしますっていう企画にしている
んです。日テレで言えば、

日テレブランド?



●●(企業名や商品名など)ブランド?

というサービスを付加し、広告集めの武器としました。

もう、全く持って俺の企画じゃね~か~!!!!!と腹だたいいこと
この上ない。もちろん僕の知的財産をパクラレタということではなく、
どこかの誰かが考えたんでしょうけど、あの時に実施していれば・・・
と今朝、すげ~口惜しく感じたのであります。

こんなことやってたら、やべ~時間ぜんぜん無くなってきちゃったよ。

企画書は果たして間に合うんでしょうか!????あああああ~あ
by osaki_kotaro | 2005-02-02 13:08 | ビジネス
<< 未来予想図 あなたのデートはドッチ? >>