人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬩ぎあい

一昨晩のデキゴト。

疲れたので、さあて帰ろうかと思っていながらダラダラ会社で
していると、後ろから部長様が

「●●(僕の名字)、飯でも食いに行かない?」

と言って来たので、僕は反射的に、

「夜の付き合いはしない主義なんですよ。僕、現代っ子なんで」

と笑顔で即答したところ、

「まあ、た~まにはいいじゃないかよ」

と半ば強引にラーメンに付き合わされることになった。
部長様はお仕事がお忙しいらしく、また会社に戻るということで
ならば短く終わるだろうと、しぶしぶ合意し末廣でラーメンを食べる
ことに。最近ラーメン控えてるのに。

それで、後輩と3人で行ったのですが、得てして日本のリーマン稼業では
共通言語が仕事がらみとかになるわけで、くだらない愚痴とか聞きたい訳もなく、
自ら話しをふって一方的に話しをして時間を潰す作戦に出ようと考えていました。

すると、即座に「敵」から攻撃に出てきた。前フリの先を越されたわけです。

(部長)「▲▲(後輩の名字)、お前は週末何してたの?」
(後輩)「彼女と映画見て飯食ってました」

もうこの時点で、僕個人的にはドラマを見ているような陳腐な会話に辟易と
しているわけです。

(部長)「●●(僕の名字)は、謎だよな~。お前の週末は。何して生きてるの?」

みたいなこと言ってくるんですよ。

(僕) 「僕はホント絵に書いたような真面目な生活送ってましたよ。毎週そうです」

とか、適当に回答するんですが、仕事上の僕は普段の生活となんら変わらない
ので、そんな話しを文字通り受け取るわけもなく、

(部長)「お前がそんなわけない。」

と一蹴されてしまいました。
もうこの時点で、自分のプライベートゾーンを話す必要も無いと感じ、逆手に取ろう
と画策。

と言っても、何を話すかは難題で、そう言えば先週末に部長様のお嬢様が
中学受験に合格なさったという話しをトウトウと聞かされていたので、ネタは
それで終始する作戦に出た。

(僕) 「そういえば、部長!お嬢様の中学入試合格おめでとうございます!
    結局全部受かったらしいじゃないですか!結局どちらに決められたの
    ですか?」
(部長)「おお。香蘭にしたんだよ」

そこで僕は心の中でがっつポーズをする。

この手の情報ならば一日話しても足りないくらいネタを持っているからだ。
自らこちらの罠にはまってきた。

(僕) 「あ~、優秀ですね。なんで優秀かって言えば天下の黒柳徹子を輩出
    した学校じゃないですか!黒柳徹子と言えば、知性の才媛の代名詞
    みたいな人ですよね!だって、そうでしょ!?
    初代NHKアナウンサーじゃないですか!やはり親に似て、おつむが宜しい
    んですね。すごいな~。
    それだけじゃありませんよ。大塚寧々も輩出してるんですよあそこは。
    大塚寧々みたいに、部長のお嬢様も美女なんでしょうね。いや、そうに
    決まってます。すごいな~。
    あと、世界の兼高かおるさんもそうですよ。やっぱ才媛輩出学校なんで
    しょうね。五木ひろしの奥さんの和由布子もそうですよ。美女ばかりだ~。
    黒柳さんなんかは、結構学校きて講演しているそうですよ。
    それとご存知ですか?香蘭は立教の系列なんですよ。昔は割とわずか
    だったんですけど、今なら100%立教へ進めるらしいです。
    これで無駄な受験費用もかかりませんね。さすがそこまで考えてるんで
    すね。部長は。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

こんなことを一方的に話して、ラーメンを食べるレベルの短い時間を、僕はつまら
ない話しをほとんど聞くことなく乗り切ったのでした。

昨日は、飯田橋で遅い打ち合わせがあって、場末のお好み焼き屋で先輩ともんじゃ。
焼き物はどこで食ってもそこそこ無難ですな。
またまた食ってばかりでたぶんデブ化まっしぐら。
by osaki_kotaro | 2005-02-09 17:25 | エンターテインメント
<< ジュニアと成り上がりとたった一... デブ >>