人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW PROJECT発動の巻!

NEW PROJECT発動の巻!_a0011652_224914.jpg

音楽CDのヒットの要因はいくつかあると思います。

①レコード会社が意図的に仕掛ける、「地域HIT型」。
例えば九州の福岡ではそのレコードが地元のレコード店で売上ナンバー1
だというストーリーを構築して、西から東へムーブメントを以降してくる形です。
意図的に仕掛ける場合と、そうでない場合がありますがキロロなどはこの
タイプのヒットでしょう。

②レコード会社とテレビ番組が組む「メディアミックス型」。
これはASAYANの最強VOCALISTオーディションをSMEとテレビ東京が
組んで売り出し成功しました。
猿岩石のCDが100万枚強のHITをしましたが、これは「電波少年」とレコード
会社の仕掛けですね。

③CMの「タイアップ(TU)」
これは、例えばコカコーラなどの露出頻度が多いCMに広告会社とレコード
会社が組んでタイアップさせ、場合によっては歌手自体がCMに出たりします。
僕の好きなドリカムがコカコーラ社の壮健美茶などもそうですし、サザンが
JALと組んで桑田圭介自ら出演してたりしましたね。

その他手法は様々です。日経エンタテインメントでも読んでいただければ・・・。

遂に動き出します。僕の新規プロジェクトが!
テーマは「音楽」なのです!

思えば、社会人2年目くらいにレコード会社を担当していた時に、あるところか
ら僕に持ちかけがあって、その提案をクライアントへしたら決まってしまった
ことがあります。まず誰も知らないと思いますが、

名作曲家、藤原いくろう氏(有名です)プロデュースによる、ユニット、

スポーツタオルズ  &  バスタオルズ

知りませんよね?ポニーキャニオンで発売されました。

バスタオルズは女性のユニット(たしか5人くらい?)で、女性だから全身
を隠す場合バスタオルを使い、男が隠す場合はバスタオルで充分という
ことでギャグで命名されたユニットです。別にタオル巻いて歌うわけではない
のですが・・・。

曲名は「お水の数え歌」という水商売の人が歌う宴会ソングでした。

現役キャバクラ嬢(バスタオルズ)と、現役のオカマさん(スポーツタオルズ)
が歌いました。

ちなみに、僕が当時人気のあったネプチューンの「ネプ投げ」に仕込んだ
ので覚えてないかもしれないけど見た人は結構いるかもしれないなあ。
原田泰蔵に投げられました。その時だけ、バスタオルズは水着の上に
バスタオルを羽織っていました。今思うと。カラオケならまだ入ってるかも
しれません。たしかCDはもう既にというか、もっと前に廃盤になったと記憶
しています。

そんな経験はあるのですが、今回はゼロベースのプロジェクトを立てたのです。
性格に言うと、僕が立てたのでないのですが、そのプロジェクトへ参画させて
もらいました。

で、具体的に言いますと、ヒットの要因④になります。

④人気番組の主題歌

言わずもがな、これはある程度ヒットが約束されるわけです。

Z君がある男と非常に仲が良く、その関係から主題歌をその力ある人間に
提案することになったのです。局のプロデューサーなので彼がYESと言えば
即決まるということなのです。

そこで、僕は会社の元先輩の作曲家TK氏をプロジェクトメンバー2名に
本日昼間の打ち合わせ時に紹介しました。
彼は既にメジャー曲の作曲家も手がけていて、音楽関連の知り合いも多く、
音楽著作権はもとより、芸能界のルールなどにも精通しています。

音楽のわからない僕らにとって頼もしい存在なので紹介しました。
自宅にはスタジオもあるので、そこでデモのレコーディングもすることに
なりました。

Z君がかかえるタレントの卵に歌わせて、作曲家はTK,詩はU君。
僕はプロデュース業務の一翼を雑用含みで手伝わせていただきます。
お金はもらいません。夢のお手伝いです。馬鹿だとわかりつつもこういう
夢のある企画に参画していることが僕の今後に莫大なプラス効果をもたら
すし、尊敬する先輩の成功のお手伝いができれば満足なのです。

もちろん番組名も言えないし、100%決まるとはいえないのですが、かなり
の確度があることが今日Z君の発言によって判明したのです。

とっても今この瞬間充実しています。

結果や途中経過はもしかしたらこのブログでいつか書くかもしれません。

いや~、人との出会いは何が起きるかわからないから面白いです。

人生楽しまなちゃ損ですね~!
by osaki_kotaro | 2004-04-16 15:44
<< 更新しなかった訳 人生全てプロジェクト!!! >>