もう興味津々だ。 もちろんライブドア社の一件にである。 一つは一視聴者・聴取者としてのテレビ・ラジオとの接点がある観点において。 一つは取引先としてのフジテレビ・ニッポン放送・ライブドアとのステイクホルダー 的関わりにおいて。 あまりのも面白くて、この件の雑誌は全て立ち読みしたし新聞記事も取っている 日経と読売に関しては全て見た。 ある雑誌では楽天証券の研究員がコメントしてて笑った。 その内容がライブドア擁護のコメントだったりしてウケる。三木谷氏のケアは大丈夫 なのかな? M&Aコンサルの村上氏の動きも面白い。 かたやライブドアと組み、かたやその敵である楽天と商品先物会社の設立で組んだ。 両社の経営社と友人でありビジネスパートナーであるがビジネスは別物という非常に 合理的な考え方の持ち主であることが見て取れる。面白い。 思い起こせばライブドアが昨年実施した広告キャンペーンで、 「NO MORE TV」 というキャッチコピーを掲げていた。 つまり、テレビの時代は終わりインターネットの時代が来るというメッセージキャン ペーンだったのだ。にもかかわらず、テレビとネットの融合である。はっ??? 僕自身、インターネットはこれから今以上に空気のような存在になりその価値を 上げてくることは間違い無いと思っているが、それはインフラとしての価値であり 媒体としての価値はテレビのレベルには到底追いつかないと思う。だから融合と いう観点ではアグリーだが、「NO MORE TV」は無いな。 考え方を改めたのではなく、もともとこう考えていたに違い無い。 僕がここで言う、媒体価値とはe−COMMERCEが伸びないとかそういうことを 言っているわけではない。もちろんそれらは飛躍的に上がるだろう。 つまりエンターテインメントコンテンツとしての純粋な意味でのポータルネットメ ディアはテレビの価値には遥かに届かないと感じている。 さらに単純なことで言えば、僕が学生に時代就職活動していた時代以降おそらく 今でも広告業界では一般的に質問がなされているはずだが、 「マルチチャンネル時代に広告業界・テレビ業界はどうなっていくと思うか?」 といったものがあったが、今も昔も僕の考え方は変わっていない。マルチチャ ンネルは死語と化したが。 テレビ、特に地上波が強い理由は、その番組のコンテンツ力、つまり企画力によ るものではなく「誰が出ているか?」ということに尽きるわけだ。 つまらない内容でも人気のあるタレントが出てれば昔ほどではないがそこそこ 視聴率が望める。そう考えると芸能事務所との繋がりの深い地上波局がタレント を押さえている現状は今後も変わらない。出演費も衛星波等に比べて高いからだ。 人気タレントが出ない番組はそうそう見られない。だから今後も民放、特にキー局 の力は継続するというのが僕の持論。難しいこと言う意見もあるけど、恐らくかな り正しい意見ではないかと自負している。 ネットは物販やDL等の電子商取引インフラとしてこれからも相当伸びていく。 ライブドアの今回の一件が成功裡に終焉を迎えれば最強なメディアが出来上 がることは事実だろう。コンテンツ販売でべらぼうに儲かるはずだ。 ただし、そこへネットが使えないと楽しめないようなシステム、つまり現在BS等 で一部でなされているような双方向性が強いコンテンツはマニアックな人にしか 受け入れられないだろう。 そこが能動的なメディアと受動的なメディアとの差である。リラックスして何に も考える必要が無いというのが彼が言うところの「既存メディアの中のテレビメ ディア」の特質であるからだ。 せいぜいリモコンでザッピングすることや、番組欄を見て目的のチャンネルに スイッチングすること程度がテレビにおける「能動性」なのだから。 少し前の日記に書いたことへの付け加えになるが、そもそも媒体社というのは 既得権ビジネスであるため、もの凄くい利益体質なのである。だから上場する 必要が無いと書いた。 総務省のお達しで設備投資に金がかかるから上場を選んだと書いた。 前回は書かなかったがそうすることで商売が逆にしづらくなるという向きもある。 そのビジネス上、第3社割り当てをする場合、ステイクホルダーへ割り当てる 必要が出てくる。すると、「物言う株主」が誕生し公共性が保ちづらくなる。 だから上場には向かない。 メディアの公共性が不透明化してくるのだ。仮に同業他社からTOBされたりし た日には大変。 フジテレビが不可思議なのは、通常は割り当てる際に「仲間」に定株主主になる ことを前提とするはずなのだ・・・。 例えば博報堂DYホールディングズが上場したが、その際に一般に売り出され たのは10%程度であり、残りは各媒体社や銀行や保険等の機関投資家に割り 当てた。 だから「仲間」が売らない限り買収は出来ない仕組み。 電通は折角集めたお金を華僑が安値で買い占めていた土地を高値で掴まされ、 さらにあれだけ立派な自社ビルを海外のメジャーな建築化に設計させき築き莫 大な費用をかけた。たしか資金調達が5千数百億で、半分以上を使ってしまった。 正しい使い方なのかは知りませんけど疑問。 民放キー局も昨年のテレビ東京上場を持って、全局東証1部上場企業になった が大人げ無いライブドア苛めは辞めたほうが良いんじゃないでしょうか。そのうち 狙われちゃうよ。 またまた割愛日記。 【2月21日(月)】 夜、学生のOB訪問対応。哀れな恋愛をしていて可愛そうだった。 最近のエンタメネタ。 ボーンスプレマシ-を先週見た。仕事で徹夜したので早退して空いてる映画館 で見たけど、あまりにもつまらなくて20分後に爆睡。20分寝て起きてもわかる 安直内容であった。ボーンアイデンティティもつまらなかったので期待してなか ったが。
by osaki_kotaro
| 2005-02-22 14:15
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