人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常

本日さっきまでのリーマン日誌
ごくありふれた広告リーマンの日常です。

朝小一時間ほどメール及び電話で作業。
その後、台東区某社へ偉い方と一緒に動向。
道中あまりにも話すことがなく、ひたすら中吊りチェック。
30分で終了。結構肝の打ち合わせだった。果報は寝てまつものなのか。
その後、一人で千代田区某社へ移動。新聞の値上げ交渉と雑談20分で終了。

その後、有楽町にて某友人と待ち合わせ。
近所の紅虎餃子房にてランチMTG。チェーンであるがここが10年ほど前に
誕生した時には結構感動した。韮饅頭が好き。でも今日はフカヒレ土鍋ごはん
食べたけど、オイスターソースの味が許せない。しかもフカヒレが生臭い。失敗。

そんな中、今までの彼では考えられなかった電話とかしている。

「はい●●です。あ~、その件ですか。今5万枚も売れればオリコンで10位
以内には入りますよ。」だって。

話しの内容は、ファイナンスについて。何で俺に相談するのか意味不明。
が、知る限りのことを適当(適切?)に話す。あとは3月初旬の大型プライベート
案件の確認作業とか。

で、その後丸の内まで徒歩で移動。
丸ビルの東京21Cクラブへ。
6年ほどお世話になっている、師匠との僕の人生を左右するプロジェクトMTG。
ほんま成功するか否かが僕の人生の中のかなり大きなうねりになる。

師は元国内某自動車メーカーに数年勤務後、当時では珍しい転職にて某国内
大手証券会社へ入る。ロンドンのシティという世界有数の金融街で投資銀行
部門で活躍。M&A OF THE YEARという名誉ある賞を受賞。その後、
数社へヘッドハンティングされた後、車と金融がわかるということでF1で有名
なウイリアムズのアジア代表を歴任された。セナが全盛の頃です。さらにその後
、世界有数のベンチャーキャピタルのアジア太平洋地区の代表をされた後、
独立して今に至る。
当時F1の仕事をしていた人から紹介されたのが始まりで、かわいがって(当初
は強引にかわいがられようとしたのだが)頂いている。
日本有数の馬主(莫大なお金持ちの方)の方などとの共同プロジェクトであり、
師匠自身、これが成功した暁には、「しばらく遊んで暮らす」と言い放っている。

彼は個人での投資で一生遊べる金を一度は掴んだが、そのお金をさらに
次の投資へつっこんだらその会社が倒産してしまい貧乏になった。そんな彼の
再起をかけたプロジェクト。どうやら順調らしい。15分で打ち合わせ終了。
書類を確認し、これまた果報を寝て待つのみ。

その後、会社へ徒歩で戻り来週月曜のプレゼンの資料チェック。
勝っても予算が僅少のプレゼンながら12社コンペ。疲れる。デザインのプレゼン
なのでデザイナーと電話でやり取り。肖像権ほんま大丈夫かいな!?って感じ。
その後、月末なので見積もりとか請求書とかもろもろ伝票作業。
その後、某テレビ局が来社して打ち合わせ。単調。局の営業はもっと頭を使う
べきだと思う。

その後、汐留にて媒体部と某出版社の件の打ち合わせ。大トラブル。
で、今、会社に戻ってこれからその出版社へ直接行っての交渉になっちゃった。
火消し役ばっか。。。
と、書いている間にクライアントから電話が入り、明日の朝までに媒体提案して
くれという無茶な依頼を受け、今日は徹夜が確定。
ちなみに、この徹夜部分に関してはありふれない日常です。最悪。
by osaki_kotaro | 2005-02-23 20:28 | ダイアリー
<< 個人情報保護法の行方 NO MORE TV ? >>