人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見切れてるよ!仕切りが甘い!


結局朝出社する人たちの波と逆行しながら帰って着いたら風呂入って
歯磨いてテレビ見て会社へすぐ戻ったのでした。

そしたら、心の友が日テレの今麻木久仁子がギャラの問題で
降板するとかしないとか揉めてる「情報ツウ!」って番組に出てた。
今朝方その出演の事実を知ったので、超注目してたんだけど
コメント収録だけじゃなくて生で語ってたわよ。

もちろん内容はライブドア対CXネタに関してです。

「元リーマンブラザースで、大型買収案件を数多く手がけた男」
と題して、がもろもろ質問されるわけ。
画面に登場した瞬間、本人に「キター!」って即携帯へメール。

しかし8000万株だあ?おかしいんでないの。
株数が増えても業績が上がるわけじゃないんだから一株当たりの利益が
減るから大問題になるのはもちろん、いくら上場廃止を目論んでるにせよ、
2社以外の機関投資家および一般株主の株数合わせてもめちゃくちゃ少ない
わけで流動性がほとんどなくなっちゃう。だからマスは上場なんかする必要
ないんだよ。

そんなことは置いておいて、昨晩のライブドアの記者発表に非常に気になる
ことを感じた。もしかしたら職業病だろうか?
いつも記者会見はヒルズのオフィスでやっているようだが、あまりにも勿体無い
やりかたをしているわけだ。彼らは。

ようは、こういうことではダメなんです!
ダメの見本

こうじゃなくちゃ!
これが基本!

つまり、記者会見てえものは、会社や商品、サービスのアピールの場なんだ。
会社名も商品名、サービス名もアピールするのは当然だけど、さらに視聴者や
読者に対し刷り込むために、単純だけど仕掛けが必要なんです!

ライブドアの今のやり方は、社名のロゴが見切れてるんだ!
記者会見の席には、おそらく地面から2メートル当たりにライブドアロゴが掲げられ
ている。つまり、座る前から画を押さえてくれるんなら一瞬映るけど、座ったら
映らないという非常に悪い位置に掲げられているわけ。

だから、上の「これが基本!」のように、どのポジションにいてもスポンサーロゴなど
が映るようにそれなりの工夫をしてるわけよ。
一般に、一抹模様パネルと呼ばれるこの程度のことはしようよ。社名も社長名も
有名だけど、ロゴを見て即反応するのは若いやつくらいで、まだまだ老齢な方がた
はロゴが頭でイメージできるレベルじゃないよ。実際。機会損失が大きすぎ!

会社で行う記者発表は、おそらくあの名物広報ウーマンが自分で仕切ってるはず
なので、広告会社は入ってないだろうが、いつも出入りしている代理店はその程度
のことはサービスでアドバイスしてやれよな~。
ちなみに、ライブドアのCMを制作及びテレビの媒体を扱っているのは電通が中心
です。だから僕が言いたいのは、、、












電通さん、仕切り甘いんじゃない?

お金が発生しなくても、クライアントへ気付きを与えるのも我々の仕事。
by osaki_kotaro | 2005-02-24 14:29
<< つかれる たまには実例を・・・ >>