人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定調和


寒いのに薄着をする人がいる。

まぶしくないのにサングラスをかける人がいる。

日本は道路交通法で右側通行と決まっているのに、外車を購入しても
左ハンドルへこだわる人がいる。

他にも色々あるだろうが、こうするのは自分をいかによく見せるかを
自身で考えた結果なのだろう。完璧な自己満足の世界であるが、
たまにはそれを良いと思う人もいる。

それがファッションというものなのか。

また、スキーもスノボもしない都会人が、冬に日サロ等のマシンで
体を小麦色に焼いたりする。
それも青白い体よりも黒い方が「イケテる」という一般論を自分なりに
解釈した結果の判断を自分で下したといえる。

また、逆に秋葉系という人種たちはそちらの世界でのおそらく暗黙の
ルールがあり、その世界での掟に添ったファッションをすることで
仲間とのバランスを取っているのだと思う。それもファッションである。

自分が属する社会の中で、ある意味予定調和的にそのクラスター
の人間は動いているのである。
その予定調和こそが実が本人も周囲も安心するリクープポイントに
なっているのである。

その昔、僕のとっても仲の良い直属の上司である部長から言われた
ことが今も僕の心に深く刻まれている。というか、まじウケル。

たしか僕が入社2年目の時だった。
時期は3月くらいだと記憶している。
この時期になると、卒業生名簿を見てOB訪問の依頼をしてくる学生
が後を絶たないわけだ。僕にもかかってきた。

それで、その学生と会う日になり、基本的には言う必要なかったのだが
僕も若かったので律儀に報告しておいた。

僕:「○○イチさん(名前で呼んでました。)、これから学生のOB訪問の相手
してきますが、問題ないですよね?」

部長:「○○(僕の名前)、何時から会う約束なんだ?」

僕:「(覚えてないので仮に)3時丁度からですけど」

部長:「お前は、ぜんぜんわかってない。3時から会う約束して、お前は3時から
会ってやるのか?」

僕:「そんなのあたりまえじゃないですか。時間にきっちりしてるところ見せて
やらないと」

部長:「やっぱりお前はぜんぜんわかってない。3時からなら1時間遅れて4時
に行け」

僕:「なんでですか?今とりあえず緊急でやらなければならいこともないですし」

部長:「ほんとお前は駄目だ。広告業界にその学生は入りたいんだろ?
だとしたら、イメージ通りに動いてやらなくちゃ駄目なんだ。
俺達の業界は異常なほど忙しいと思われている。たしかにそういう部分もあるわけ
だ。お前が時間通りに行くと、俺達の業界が甘い業界に感じられる。だから暇でも
1時間はその学生を待たせておけ!急遽アポが入ったとか言っとけ。学生もその
タフな世界へ憧れているんだから」


もう爆笑しました。予定調和です。僕は結局時間通りに行きましたが。
ちなみにこの部長、一部上場企業の御曹司ですが・・・。

短い日記。
【2月26日(土)】
休みはいつもジムからはじめる。500Kcal消耗。
そして、骨董通りで一件、またまた面倒な新宿1件、そして渋谷で1件
の予定をこなす。サプライズ無し。
最後の渋谷では、今もっとも話題の会社と共同出資で会社を立ち上げ
た某君と遭遇。先週も偶然会ったが。
彼が飯でも食おうと言いだしたが、「ピンアポ入っちゃいました!」と自ら
キャンセルを告げる。俺の目の前で20人くらいの女の子へ一斉で誘い
メールを打っていたのだが、引っかかってきたらしい。
ということで、僕は家に帰り借りていたDVDを鑑賞して1日は終わって
いったのである。見たのはツイステッド。クソつまらない映画でした。
by osaki_kotaro | 2005-02-27 14:26 | エンターテインメント
<< 勝手にプレゼンします 帝王学 >>