人気ブログランキング | 話題のタグを見る

核心・革新・確信


またまた暇つぶしの一日ニ回更新です。

仕事を中抜けして今戻ってきたとこです。

やられた。ひさびさにやられました。

今から数年前、堀義人率いるグロービスというビジネススクールに週末の午前に通わせて頂いていたんですけど、そん時の先生がたまになんか講演をやってるんですけど、彼のMLに流れてきてたけど一度も参加したことなかったんです。

そしたら、僕がスゲーやつだと前前から思ってる知り合いと対談するというんで講演会に行ってきました。二人の繋がりがあまりにも以外だったんで。
そいつはあえて名前は出さないけど別にビジネスで成功しているとか、なんかの世界で突き抜けたとかいうことはないんですけど、すげー説得力がある文章を書くのです。

ひきこもりで読書オタクな僕は割と多くの本を読んできてますが、裏読みするので「こんなことあり得ん!」とか、「ぜんぜんわかってね~な~」とか間違い探ししながら読んでるのですが、唯一、書いていることのほとんどが本質をついている文章で素直にそこに書かれていることがほとんど「正解」だと思わされてしまうかなり真理をついた本を書く奴なんです。
ほとんど全てと言って差し支えないと思いますけど、本なんてほとんどでたらめです。
著者の一意見でしかないし、編集者からの指示で修正されたりしてますから。

本の名前は出しませんが、たぶん僕がここでその本を紹介して「良書です」と言って、奇特な方が素直にその本を読んだとしても「ばかばかしい」とか「くだらない」とか感じると思うんですけど、その本には生きていく上でかなり重要な術が余すところなく書かれているんです。何度も言いますが、大半の人にはくだらない本としか感じられないのです。経験として同じようなベクトルを向きながら行動している人に取っては教科書とも言えるんです。

それで講演を聴きに行くしかないなと思って行ったわけなんですけど、本では学べない多くの気付きを得ました。映像として自分がどうすべきなのかが見えた感じです。今かなり興奮しています。
by osaki_kotaro | 2005-03-25 22:47 | ダイアリー
<< 仙台 大人の階段 >>