人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を集め逃がさないために

人を集め逃がさないために_a0011652_3266.jpg
今日は、シゲマツ殿が音頭を取る、若手ビジネスマン中心の某組織が
月一で開催している、和田秀樹様の勉強会の日でした。が、今後のためにどうしても参加しなければ
ならない、インターネットの集客に関する講演会に参加してきた。
企業として運営するサイトのみならず、個人運営でデファクトスタンダード化した
WEBサイトなどを運営するインターネット業界の重鎮達が揃う会なのです。

そこへ、超一流企業の肩書きを投げ打ってソーシャルネットワーキングサービス
を立ち上げたばかりの保田隆明社長と一緒に参加しました。

主催は、百式ドットコムWEBマスター田口氏と、日本のネット草創期にアクセス
をどう稼ぐかを研究していた、ダイヤ氏。

最近、専門学校にして初めて国に大学院の設置を認められたデジタルハリウッドが会場である。代表の杉山氏の挨拶からこの会は始まった。

講演者は、以下の通り。()は僕との過去の接点です。
・Niftyで日本ナンバー1ブログ「ココログ」を企画運営する伊藤氏(二度目)
・日本最大のSNSサイトGREEを個人で運営するヨッシー(何度となく会ってます)
美食特捜隊粟飯原女史(初)
みんなの就職活動日記代表伊藤氏(初)
・IPOベンチャーライブドア執行役員宮川氏(数回目)
@コスメ運営のアイスタイル代表吉松どの(何度となく会ってます)
カフェグローブの男性(初。ウーマンオブジイヤー受賞の矢野代表も来てました)
たのみこむプロデューサー内田氏(3度目)
でした。

何を思いそのサイトを立ち上げ、どうやって集客し、ファン化させるかのさわりを
聞くことととなる。
この手の会にはあまり多くを期待していないがかなりためになった。
HINTが満載だ。
ネットでもリアルでも根本は変わらないという原点を気付かせてくれ、その言葉
の裏にあることが想像出来た。

広告というビジネスでは、基本、お金を使っていかにターゲットへ届かせるか
ってことが重要である。
所謂、AIDMAという概念やマインドシェア(心の中で当該商品やサービスの
シェアを広げ、購買に結びつけるか)が重要なのである。競合商品に対して
は消費者・生活者のイメージのSOV(シェアオブボイス。つまり届く声のシェア
競合品に比してどれだけ高めるか)を考えたりするわけだが、大切な予算を
最大限に効率的に使用して「売り」につなげるかを考え実行するのが我々の
ミッション。

しかし、彼らネットビジネスや個人運営サイトはお金が無い。その場合どう
やって集客を始めどのように運営するかは非常に興味深いものがある。

一部お伝えするならば、
ボランタリー(自発的)にユーザーコメント等のコンテンツを発する場を与え
れば、実際に自分で手を動かさずとも自然に情報が更新される。
それを当初から仕込んでおいて、コンテンツの鮮度を保つ設計が必要なの
だということがわかった。例えばディズニーのようなワールドワイドキラー
コンテンツを使えばそれなりのアクセスがあるとは思うが、それ自体の莫大
な使用料と、更新費用などはかりしれない。
コンテンツ自動生成の仕組みを必ず入れることが重要だということだ。

ヒント満載で偏差値3程度はアップした。なんとかこのHINTを現業その他
に生かしたい。

この真面目な会議に何故か(理由は知ってるけど)水野敬也がいた。
写真は彼です。このブログのトップページの左サイドに写真があるが金髪
の男が彼。断髪・染髪してます。
さらに彼のサイトでも書いてあるのですが、彼はファッションメルマガに
チャレンジします。そのため持っていた服全てを燃やし、外出用のジャージ
一着で生活しています。写真の通り事実です。

僕は決めました。彼のブレイクを後押しすると。
でもって、明日本人にOFFICIAL FUN CLUB SITEの運営する許諾
を貰おうかと。こいつマジで面白いです。是非メルマガを応援してあげて
ください。さらに、彼が空から一億円のゲンナマをばら撒く本気プロジェクト
もあわせて応援して上げてください!!!
by osaki_kotaro | 2004-04-21 02:50 | マーケティングサイエンス
<< 間違えだらけの日本語講座 思いがけない行動 >>