人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許更新の巻


永年築き上げたゴールドカードドライビングライセンスが遂に
ブルーに変わってしまう日が来た。
本来はゴールド→プラチナ→ブラックカードを本気で狙ってたのに。

それで、違反したので鮫洲まで行かなくちゃいけないわけ。

仕方無いから行って来た。
めんどくさいから代書屋の行政書士に代書させました。600円也。

行った時間が昼で待たせられまくり、午後から講習だよ。

しかし、その事前の手続きの長れ作業は見事だよね。ストレス無し。

免許取得試験に来てる人たちの真剣な眼差しを見ると、自分も競争
社会にいることを再認識させられます。
で、考えました。

代ゼミ模試を一緒に受ける人募集!
一切勉強しちゃいけません。現状の実力で勝負です。
一緒に受ける人募集。まじですよ。5名集まったら実施します。
名前は偽名にしてあげるので、一緒に出ない?

てな感じで、講習は始まるわけ。
見事に、3割くらい寝てるわ。僕があだ名をつけた隣のシロウ君
(話してないけど)もいびきかきながら寝ています。シロウクンは
起きたとき、髭が相当寝る前より伸びてました。

その講習を受ける部屋で感じたのは、映像機材に●芝製品が
多いこと。癒着か?
ちなみに、何て言うんだっけ?あの透明なビニールに焼き付けて
投影する器械。その投影されるビニールに焼きつかれてたのは
WINのエクセルでした。シートの形態でわかった。さすがMソフト。
そのエクセルに誤字をまた発見。年代別の事故率みたいなのが
書かれてたんだけど、15~20歳台と「代」が「台」になってました。
使いまわしてるのに変わらないってことは誰も突っ込まないらしい。

講師のK教官(女性。50歳くらいか!?)の熱い弁舌に僕は心を
打たれました。

ちなみに、死亡事故が多い都内の区は、(2003年合算数値)

①荒川区22人
②世田谷区19人
③江戸川区18人
④江東区17人
⑤大田区14人

です。①③④は飛ばしそうな人が住んでいそうな区ですね。
②⑤は都内人口のたしか1位と2位のはず。

あと、勉強になったのは、ある男の話しです。
前日にかなりお酒を飲んでいて、翌日までしっかり9時間睡眠を
取ったらしいんですが、彼は事故を起こしちゃったんですね。
そしたら、まだ酒気が残っていたらしく、犯罪になってしまったそうです。
これって、考えてみると恐ろしいです。

僕は、そこで思ったことをK教官と「スチュワーデス物語」チックに
ワンTOワントークしました。

僕「教官!私はぐずでのろまな亀です。でも必至に生きてます。
もし、お酒をのまずにレストランとかで食事したとして、デザート
などにブランデーが入ってることあるじゃないですか。それに気付
かずに食べて、飲酒検問があった場合、どうなるんですか?」

K教官「こーたろー!それでも駄目なもんは駄目なんだ。人生は
不条理なもの。そうであっても、酒気帯びになる。念には念を押す
べきだから、食べる前に臭いを嗅げ。怪しかったら食べるな!」

と言われたのです。誇張ですが内容はそのまま。

講習では実際の遺族が出演している再現映像が流れました。
本当に車って怖いです。絶対に飲んだら運転してはいけせん。
後悔先に立たずです。

本当に飲酒運転を止めたいなら、一回ひっかかったら免許取り
消しで2度と発行されないくらい厳しい罰則にするべき。

ちなみに、今だと、飲酒運転の場合罰金30万若しくは1年以下の
「懲役」だったと思う。
事故の場合は、10年以下の懲役かな?

命は大切だし、自分の人生も皆貴重です。楽しい未来のため、
周囲(特に家族)にも多大なる迷惑をかけるので安全運転で
いきましょ!
by osaki_kotaro | 2004-04-30 22:54 | ダイアリー
<< サービスとはこういうものなのかも Gainerとか色々 >>