人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温故知新・温新知新


いや~、自分を見つめなおすのに最適な一日でした。

朝早く起きて、品川区某所に住む起業したての新米社長様と
二人っきりのGOLFINGをしたのです。

アクアラインは込んでました。

10:40スタートだったのに、着いたのは11時過ぎ。

ほぼ1ラウンドすスルーで周りました。
午前中こそ、まあ普通なスコアだったんだけど、午後はなんだかとっても
酷く、近年で最も悪いスコアになってしまった。
非常に冷静かつ楽しげに周る社長の姿は勉強になったし、車の車中など
で話した話しは非常に興味深いものがあった。

なんといっても、某巨大企業社長の娘さんの話しは、偶然僕の全く別ルート
の話しと被って興味深かった。彼がそんなに仲が良かったなんて。
同じ会社の同じ部門で働いていたなんて。偶然にしては出来すぎな内容
に彼との出会いを運命と感じた次第。
まだ知り合って1ヶ月ちょっとだけど、この短い期間での親密具合たるや。
温新知新である。刺激になる。
ここでの勉強は、話しを広げれば広げるほど相手の引き出しを引くことに
なるということがわかったこと。オープンマインドにすればするほど、思いも
かけないことを知ることが出来るのだ。

しかし、ゴルフ場は寒かった。異常気象。

社長を無事にご自宅までお届けした後に、学生時代の他大学の友人が
赴任先のシンガポールから一時帰国しているので、いつものとおり、
彼と会う決まった場所、世田谷区九品仏はロイヤルホストへと向かったの
である。ここは学生時代から何かというと集合する仲間の自宅から完全
センターに位置する店なので、つねにここと決まっていた。
それは社会人となった今も同じ。
始めはシンガポールのDT君と二人だったが、最後には元アイルランド
に留学していたナオピコ君も合流。
特にDT君の前では、必ずパーコー麺を食べないといけないという慣習
があるんだけど、今日は気分的に無理なのでご飯系を頼む。

彼らとは、就職活動終了後に知り合った。
きっかけは覚えているけど、そのあとどうして仲良くなったのかは正直
記憶に無い。
彼らが、マガジンハウス刊行の某書籍の編集のお手伝いをしていて、
その原稿の一部を僕が書いた時、原稿を直接手渡して知り合った。
忘れもしない、北青山の某所で。でも何故仲良くなったかはわからない。

ナオピコ君も違う大学で、小学校からのエスカレーター組で、実家が
自由が丘で近いのと、体育会ゴルフ部副将ということでゴルフつながり
だったので、ゴルフ未経験のDT君その他周辺をゴルフ道へ引き込み
人生の楽しさを教えてあげたのである。学生時代にね。

昨年にはDT君の赴任するシンガポールまで二人で遊びに行った。
さらに、その前年には、ナオピコ君が留学する僻地アイルランドへ単身
で遊びに行った。ホノルルマラソンにも一緒に出場するなど海外系コラボ
も多数。ほんと学生生活の最後をともに過ごした時間は極めて長いもの
がある。

4時間くらい話し続けて温故知新なことが多かった。
学生時代、僕はビッグマウスというあだ名
があった。それは同じ大学のゴルフ仲間からのあだ名であり、負けず
嫌いな僕は、イチバン上手くなると言いつづけ、努力も惜しまなかった。
結局、イチバンには当時なれなかった。努力をしたけど、ゴルフ歴の長い
やつに勝てなかった。悔しかった。

と同時に、今日会った二人の前でも公言して止まなかったことがある。
学生時代だから何年前だかわからないくらい前の話しだけど、そのこと
に関しては有言実行できている。ゴールをすれば完璧だ。
それが、以前の日記で書いた最難関のプロジェクト。彼らに会って公言
することで、自分へのプレッシャーで自身をがんじがらめにすることが
どれだけ重要か悟る。あの時は、忘れられた。
何故なら空前絶後の事例無き挑戦だったからだ。肉体的にも精神的に
もつらいけど、人生を賭けて為し得なければならないこと。
頑張る決意を新たにした。

今日の会話で、これまたタイに海外赴任するソーゴー商社のツボ君から
7月に遊びに来いと言われているので、夏休みとって遊びに行ってきます。
ハワイでゴルフやらしたら、「2度とやらね~」とほざいていた男がゴルフ
に目覚めたという。ちなみに今は、良きパパらしく、今の奥さんを引き合
わせたのは他ならぬ僕である。
にもかかわらず、浦安はディズニーアンバサダーホテルにて行われた
結婚式の2次会の司会を申し出た時、
「何言われるかわかんないから駄目~」
と駄目出しした酷い男。いまだに僕が恋のキューピッドであることを
認めない男である。

そして、ナオピコ君とは5月末に社会人ゴルフトーナメントに出場すること
を急遽決めました。結果は後日このブログで報告しやす!

午前ゴルフに一緒に行った社長も元外資系企業にいて、ニューヨーク
勤務をしていた。本当に今日は国際色の濃い一日だった。

も~、へとへとです。
by osaki_kotaro | 2004-05-03 01:09 | ダイアリー
<< 勝ち組みOR負け組み サービスとはこういうものなのかも >>