人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適当に最近思ったこととあったこと書きます


・人知れず歳を重ねておりました・・・。本年も某O君、Sさんから共同で会社にお花が届けられる。昨年度と違い直接お花を会社に持ってきていただいた。うれしいけれどまどんどん人生が短くなっている現実が寂しい。
適当に最近思ったこととあったこと書きます_a0011652_17432918.jpg


・村上ファンドに日銀の総裁が組合員としてお金を出していた件。良いか悪いかはどうでも良い。今辞められて経済ががたつかなければ。
ただ、総裁様のおっしゃった「日本のガバナンス強化を目指す村上氏を応援したかった」ということは嘘でしょ。応援したいんなら組合員としての出資でなく株主としてM&Aコンサルティングに出資するでしょ。たかだか1000万の組合員出資で応援とはいかないと思いますので。
素直に「民間時代のことだけど儲けたかったから出資した」と言って欲しい。だいたいド級の金持ちが「こいつが頑張るんなら金をどぶにすててても応援しよう」っていうなら理解できるけど、持っててせいぜい億程度のお方が応援はちょっと理解できない。「応援するけどお金も大好きだから頑張って稼いでちょうだい」ってことに普通ならなるでしょう。1000万投資するとスペシャルなお酒が投資した人に贈られるというお話ですが、彼はその美酒に酔いしれたのでしょうか。それ以前に、基本機関投資家しかお金出せないのに個人でというのは、やはりあるポジションにある人やお金持ちの方がどんどん金儲かるわけですよ。格差がどうというレベルでないほど。
今朝、その件で元JPモルガン東京支店長(笑)藤巻氏がワイドショーでコメントしてました。「福井さんとは支店長時代お会いして・・・あんなにすばらしい方はいらっしゃいませんでした」とおっしゃっておりました。個人的な付き合いの感想を述べられても・・・。巻氏の著書も何冊かその昔に読んだし、ジョージソロスの運用助言をする(たしか失敗に終わった)ことで話題になりましたが、同彼と同業の人間に言わせると実力は?らしい。債券ディーラーはつぶしも利かないらしいですが。

・何かの雑誌でライブドアの宮内元取締役がインタビュー受けていて笑った。
「うちみたいなクズ会社がフジテレビなんて買収できるわけねーだろって思ってましたよ・・・」的なコメントがあり。本音かもしれないけどこんなコメントするなんて時節柄疑問ですが、ステキです。

・本年夏公開の大型邦画「日本沈没」のマスコミ向け試写会を拝見・・・。コメント控えます。

・ドリカム様ご本人と遂に対面!な予定があって、横浜アリーナのコンサートに行って参った。が、受付時に急遽お会いで聞くなったことが判明。で、関係者用のボックスシートで公演を見るが、当然のことながら心ここにあらず・・・無念。
されど、その仲介役を買ってくれた某君より再チャレンジのお話しがあり、本日夜にドリカム様関係者の要人と会食が執り行われる予定。たぶんかなりの場違い感だろう。

・昨年お披露目のあった、オゼール君と山口もえさんの正式なお披露目に参加してきた。
2次会開始までの間に時間があったので、開場近くのブックファーストで本をチェックしていると、激しくご無沙汰なお方と再会。かなりびびる。なにせ渋谷のブックファーストなんて年の2度ほどしか行かないし、同カテゴリーの本を探していなければ会っていないだけに。山田ズーニーの「17歳は2回くる」を買いに来たらしい。悩んでいるらしい。共感できます。お互い悩み大き年頃。でもって、そこから徒歩で松涛の某所の会に参加。ちょっとした同窓会的な様相を呈しておりました。1年ぶりくらいに会う人多数。
巨万の富を得られている方が多数参加されておりました。彼らお金持ち同士の関係というのはいつ見ても疲れそうだなと思う次第でございます。末永く、というより、生涯お幸せに!
適当に最近思ったこととあったこと書きます_a0011652_17443146.jpg

禁画像無断転載。お願いされても転載不可ですが。

・最近、読んだに感動。自分に置き換えるとこうは出来ないだろうなと思う。

・来週は株主総会の2つほど行ってこようと思ってます。
そのうちの一社では、質疑をしようと思っております。IPO抽選に当たり彼是9年ほど保有している某放送企業に物申そうかと。全く上がる兆候もなく初値の1/4の値付近で右往左往を数年続けているのですが、無駄に広告してて戦術が頭悪すぎると思い。「株主番号××の●●です。・・・」って一度で良いからやってみたい。
by osaki_kotaro | 2006-06-16 17:44 | ダイアリー
<< あらら 功罪 >>