人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会通信


いや~、ついにきました。
講演会当日が。

相変わらず体調悪くて正直今日、ヤベーかもって感じで・・・。

しかも昼飯とか全く食う時間なくて。腹も究極に減っていた。

表参道まで行くのに早めに向かったら、渋谷から銀座線に乗った
んですけど、座って目の前を見上げると真正面に今日の講演会
の書籍の広告が入っていました。何かここで良いイメージが出た
んだよね。

ちょっと早く着きすぎたので、表参道でTOEICスコアアップや留学
の支援、さらには新卒の大学生の就職支援までやっている友達の
会社で時間を潰させてもらったんです。
代表のひろゆき君がちょっとだけ忙しい中、出てきたら驚くべき
発言をしたのですよ。「俺言ってなかったけ?8月からコロンビア
大学のMBA取りに行くんだ」って。

やつとは既に学生時代からの付き合いだけど、正直驚いた。

何故か僕の学生時代の他大学の友達は国際色豊かで、転勤で
海外勤務になったり、突然会社辞めて留学したりするやつばっか
で、ドメスティックなのは俺くらいなんです。
日本は俺に任せろ!って感じ。ニューヨークで頑張ってね~!
遊びに行くよ!今年予定では総合商社の学生時代の友達で
タイに勤務してるやつのとこへ行くんだけど、海外へ行ったやつの
ところへは全て遊びに行ってます。何故って!?友情に厚いから
ですよ。

そんな感じで時間潰さしてもらって会場まで徒歩で行ったんです。
なんかまた急に不安感に苛まれたんです。

あんまそういうタイプじゃないんだけど、今日はかなりプレッシャー
を感じていました。

リハーサルをわずかな時間で通しでやって、本番。
スゲー不安の波が押し寄せて来るんですよ。

理由は、
・マジで人が来るのかな?来なかったら講演者の熊谷社長が
気持ちよくないだろうなと感じたこと。
・熊谷さんは時間を大切にするということなんで、話しが伸びた
らやばい。交流会の時間が短くなっちゃうよというタイムスケの点。
・体調悪くて身体が持つかなという点。ここんとこ寝る前に咳が
止まらないことが多い。
・突然、予定外の内容をリハーサル時にいくつか依頼されて
整合性が合うか自身がなかったため。

などなど不安は怒涛のように押し寄せてきました。

まず、熊谷さんの性格を熟知してないというのが大きくて、基本
いっつもネタ的な話しとか話し方で結婚式の司会とかはしてる
んですが、参加者の性質を知らなかったり、ご本人様がそういう
の嫌だったりするかもしれないし、会社のステークホルダーの
方も多数来るとか聞いてて、「今日は真面目モード」と自分で
決めてしまったので、そうなると俺はきわめて普通なんですよ。
あと参加者の方も真剣モードで来てる人も多くてひかれるのも
つらいなあと。

そういう自分がとっても今日は嫌だったんですが、質問してくれた
人とかが凄く話しの上手いかたとか、ベストな人をさせたというの
が良かった。

どうやら熊谷さん自体も相当満足していただけたようです。

本当は8時過ぎに次の予定へ行かれるはずだったのに、ほぼ
最後までお付き合いいただけたことが全てを物語っていましたね。

参加してくださった方のメールで頂いたコメントを束ねて世界で
一冊しかない本を作ってあげたというプレゼントもナイスだったみ
たいです。

たぶん、明日か明後日には熊谷さんのブログ「クマガイコム」
この講演の模様がアップされるのではないかな?ちなみに一日
3万ページビューオーバーのアクセスとのこと。

しかし、GMOという会社はすごい。

まぐまぐを運営するまぐくクリック、ブログサービスを行うペーパー
ボーイのジュゲム、メールアドレス等のドメインサービスお名前
ドットコムなど「日本のインターネットサービス部」を標榜するだ
けのことはある。

講演会で特徴的だったのは、話しをメモする人の多いこと。

参加してくれた人には本当に感謝!そして皆様満足いただけた
と信じています。

そしてスタッフの方、マジ最高!

俺は本当に幸せものです。そういう出会いがあったり仲間に囲ま
れて。

はっきり言って、今回の会の仕切りはマジで大変だった。
ホールとの折衝・調整、進行台本制作とか、この手のことは仕事
でやってるけど、いかんせん時間のない中で仕事の合間に行った
ので、かなり物理的には無理があったけど頑張って良かった。

学生時代からある人に言われていたのは、何かをやり遂げた時
の達成感というのが特A級の喜びになると。まさしく今日はそう
だった。ホッとした。感動した。泣きそうになった。

やっぱ商売でもこういう感動とか達成感があることをどんどん手が
けていきたいな。

総勢180名くらいの皆様、感謝感激でございます!
by osaki_kotaro | 2004-06-27 02:03 | エンターテインメント
<< 新たなる企画 久々に >>