人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ち


昨日は、昼はある方にランチミーティングをセットしてもらったの
であります。人をご紹介いただいたのであります。
場所は僕が取りました。汐留の日テレビルに入る汐夢来(ちょうむんらい)
です。中国飯店系列は大半上手いです。
高いので六本木本店はめったに行けませんが、あそこのフカヒレはやはり
絶品だと思う。フカヒレと言えば恵比寿の筑紫樓が有名ですが、味つけと
の比較で言えば前者の方が上ですね。
若干リーズナブルではありますが、それでもそこそこ高い、麻布十番の
中国飯店姉妹店の富麗華も上手い。雰囲気も良い。オススメです。
しか~し、汐留のこの店は、正直いただけなかった。。。残念。一度来た
ことあったけど、こんなに美味しくなかったかな~。。。やはりランチとか
やってる時点で駄目なのか!?

午後は立て続けにMtg。
新しく担当するスポンサーのコンペに対する打ち合わせだったのですが、
一緒に担当する緒先輩方と僕、それぞれ皆、自己主張、もっと言えば我
が強く、それぞれストレートな意見を言うもんだから議論は必然的に逡巡
するわけ。こりゃ、まとまらんわ。何人かが一歩ひかないと。でも間違ってる
もんは間違ってるんだな。久々に会議の難しさを知ったわけです。

その次のMtgは何故か、昔話とか童話についてがキーワードだったんですけど、
すっかり童話とかの内容を忘れている自分がいました。
ポイントポイントは覚えてるんだけど、最後はハッピーエンドじゃなかったっけ?
と思っていると実はかなり悲惨な結末だったりするんですよ。

などなど、かなり真面目な一日だったわけですが僕的には嬉しいサプライズ
があったりしました。

もうかれこれ4年くらいの付き合いになるのかな?ある友人がいるんです。
その人との出会いは、今考えても、「俺、ちょっとおかしくねえ?」と言うほど
わけわからない出会い方をしたのです。

ある全国紙の新聞社の僕よりも一回りくらい上の知り合いがいるんです。
ぜんぜん仕事とは関係無いつながりです。
その人を昔、ある方にご紹介して仲良くさせていただいていたのですが、
彼から、「あ~、そうだ、今度俺の下に新人が入ったんだけどかなりイキの
いい奴なんだ。今度紹介するよ。」と言われたのです。
しかし、1ヶ月くらい経っても紹介がなく、電話をこちらからすると、「ごめん、
忙しくてもうちょっと待って」とのたまわれました。

そこで僕は何を思ったか、突然その電話を切った後でその新聞社まで一人
で乗り込んで会ったことも無い、その人に「あの~、お会いしたことないんで
すけど○○さんが紹介する紹介するって行ってて全然紹介してくれないので
一人で勝手に来ちゃいました」

そうした暴挙から生まれた友人なのですが、その新聞社を8月一杯で退職
して外資系企業へ華麗なる転職をはかるという連絡が入った。
夢を叶えたこと、心からお祈り申しあげます。

あと、これまた友人がふっきれた。

企業経営者となってわずかな彼が、明確に成功が見えたと明言してきた。
リスクを取ることを避けていた彼が、リスクを積極的に取りに行くと言った。

リスクを取らなくても成功することはできるかもしれないが、リスクを取った
方が見返りは大きいだろう。
それ以前に、閉塞しきった日本を替えたいという明確なヴィジョンを背景
に事業を頑張ると周囲にコミットメントしたことが何より嬉しい。

正直、現在の日本の黎明期の新興企業のどれほどが5年、10年持つか
わからない。持ったところで大半がジリ貧だろう。

企業の寿命は短いと言われる。100年とかね。
でも昨今の状況を見ると、やはり大企業の寿命が延びている気がしてな
らない。
つまり、それに拮抗する企業が出てきてないし、出てくる予感もしないか
らだ。

彼にはそういうポジションになって欲しい。
心からそう思います。
by osaki_kotaro | 2004-08-04 12:03 | 人物
<< あたまのたいそう なにわ >>