<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また手抜き


さらっと近況

【11月25日(金)】
仕事終わりで、一瞬甥っ子の顔を久々に見に姉貴の家に行った。完成された美男子顔になっていた。そこから徒歩数分の先週同様広尾のK店にて、父君がアパレル業界のドンと目される某君の誕生会に参加した。感想無し。

【11月26日(土)~27日(日)】
いずれも、記憶が無いほど走り回っていた感じです。しかしながらサプライズはなし。

【本日】
14時から帝国ホテルでお世話になっているブエナビスタさんからご招待いただいた、スピルバーグ制作のSAYURIの記者会見&披露試写会があり、参加する予定だった。が、別件で参加できず。生チャン・ツィー見たかったよ。
アジエンス色の髪見たかったよ。渡辺謙もね。明日のワールドプレミアの前哨戦だそうで。
で、さっき一瞬仕事抜けて、これまら偶然にもキャピトル東急で行われた、TBS制作の某映画の打ち入り(クランクインの前の景気付けパーティのことです)パーティーへ参加してきた。ほんとさっき。まだやってるでしょう。ご飯だけ食べて帰ってきました。監督さん、タレントさんなどいたが、これまた感想なし。
今から、朝まで編集作業の立会いです。酷い1週間のスタートです。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-11-28 20:08 | ダイアリー

短縮


火曜夜、恵比寿TSUNAMIで飯、水曜夜駒沢かぶき門で飯。
全く成長していない自分を猛省。

今日は、朝から会議&某局の収録立会い。

以上。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-11-24 19:35 | ダイアリー

JAFってすげー


久々に今日は車通勤しているのです。

天気が良いからついでに洗車でもしようと思い営業途中の洗車場で車の洗車をしたのです。

汚れが見る見る落ちていくのを見て、気持ちい~な~なんて思っててついでに車内清掃もしようと思ってゴミを必至に自分で取ったりしてたのですが、ふとドアを閉めると「開かない」訳です。

生まれて始めてIN KEYってやつをしてしまったわけです。
洗車場の中でです。

電話も上着も全て車の中。

急いで公衆電話からJAFに電話したのです。小銭だけはあったから助かった。

30分ほど近所のコンビニで寒さを凌ぎつつ待っているとJAFの作業員が着きました。

僕は、窓ガラスの脇に金属の棒突っ込んでごそごそやって鍵を開けるのかと思っていたら、僕の車はそれが出来ない構造のようで、言えないけれど凄いテクニックでその間15秒ほどで見事ドアを開けてくれました。もう神業でした。
年の頃は62歳ほどの、僕の中で作次郎とあだ名をつけたその人の卓越されたテクニックに感動を覚えました。それだけです。お金は会員だからタダだけど、この2~3年、結構世話になってます。

あとのトピックスは、某企業のBUY OUTがらみで投資額の50%その損切りを余儀なくされた。BUY OUTで損するとは・・・。屑にならなかっただけましか。

まあ、今週か来週には久々にマーケット参戦したる。
狙っていた株が予想通り値ごろ感のある価格まで下げてきた。
財産の半分くらいNO PORTFOLIOで突っ込む予定。損を回収しなければ。長い目で見て。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-11-22 17:14 | ダイアリー

始動


懸案であった、とあるポータルサイトでのブログ構想が実現のものとなる。
いよいよ始動だ。

で、さっきその担当とランチしながらブログ内容をほぼ固めてきた。

あとは僕が実際にそのテーマのブログをアップするだけとなった。

今回は、基本誰にも教えずに開始することになると思う。もちろん匿名で。

やはり巨大ポータルだけあって、そのサイトの支援を受けながら良いポジションでどうやら出来そうだということで、何もしなくてもすぐさま数千程度のPVにはなりそうである。なんだか怖くもあるけれど。ということでテーマも言えない。かなり自分らしい内容になりそうです。

雑談ベースにも関わらず真面目にメモとか取る担当↓生真面目だなあ。
a0011652_1425727.jpg

[PR]
by osaki_kotaro | 2005-11-21 14:25 | エンターテインメント

なんてことない日常


昨日は、朝からお仕事でした。

眠い目を擦りながら早起きして、大手町付近にある某ホテルにてイベントのお仕事を行いまた。
派手さは全くないながら、非常に良いイベントです。
企業の社会的責任(CSR)に関わる料理のイベントを執り行いました。

数千のオリジナルレシピ応募の中から、審査員がある程度絞ったレシピをプロに再現してもらい試食審査を経て先般受賞者が決まったものであります。
それを昨日あらためてホテルのシェフに再現してもらい、全国の授賞者を呼んで表彰式及び懇親会を行うという内容のイベントでした。審査員は、某省の方や食に関する有識者の方がた。
ほんと料理の上手な人は素晴らしいです。
最優秀賞は男性でした。完全なる公正な審査の結果です。

偶然にもタイミングが合って、ホテルに程近い現在民営化問題で話題の日本政策投資銀行前にて、Qちゃんの走りを観戦。復路の35km地点付近でしたが、この時点で3位。夜のスポーツニュースで優勝を知りました。

a0011652_1212306.jpg


さっき調べたら、東京国際女子マラソンは世帯視聴率23.8%だってさ。

夜中に久々の長電話。
普通じゃ絶対に理解されない、僕の論理を理解して協力してくれる人を遂に発見した!
協力を惜しまないと確約。これでまた一歩近づいたかもしれない。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-11-21 12:02 | ダイアリー

通常日記です。


昨日は昼時に誕生プレゼントを購入。

昼はひたすら仕事に邁進して、夜7時過ぎに会社をOUT。

広尾のKで行われる僕の人生を良い意味で大きく変える可能性のある要人の誕生会に参加したのであった。

a0011652_9543066.jpg


主催はもうかれこれ5年ほどの付き合いになる男。
年下だけど超男気があって、フェロモンむんむんかつ、男!って感じの熱い超いいやつなんだけどこいつが実に面白い。
すでに人も羨む企業を3社経て、今はKBC(慶応ビジネススクール)の学生なんだけど、まだ残り1年残ってるのに既に某大手商社の内定を持っている。

そんな彼が主催で、主にKBCのやつらが多く、残りは東急エーエジェーンシーメインの、電博系面子。

祝われる方はこないだ初めて会って、その人も友達をかなり呼んでてどんな人間が来るのかと思っていたら、8人中5人知ってる人だったりとか。初めて会った一人もその妹が知り合いだったりとか。でも3年ぶりくらいの再会の人などがいて、関係復活という意味で非常に良かった。

終了後、Kのオーナーと東急のやつらと夜中まで。男っていいなあと久々に思ったのでした。熱いっていいなあと思ったのでした。

今日は昼からさっきまでいろいろ友達と周って今ジムからアップしてる感じです。

明日は朝から仕事だす。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-11-19 21:29 | ダイアリー

帰国してからの日々


これからはなるべく頻繁にまた書いて行こうかとやる気が出てきたのに、処理しても処理してもやらなきゃいけない仕事が降ってきて、手付かずでございました。まだ会社でございます。
局長様と僕しかいないよ~。何度も飯に誘われてます。これ書いてる間にも。逃げたい。
さあ、書きましょ。

シンガポールに行ってたわけですが、仕事で月曜の朝一でどうしても大阪へ行かねばならず、深夜1時10分発SQ986便にて、関空へ向かったのでございます。
いつもの通り、行きも帰りもばらばらの旅。すごく寂しげだなあなんて、思いつつ帰途へ。

深夜便で隣2席空いてたので、即エコノミー内エグゼクティブ状態で足伸ばせて快眠を貪ろうかと思っていたのです。
僕は、基本乗り物で眠れない人で、どんなに眠くても車でも電車でも眠れないかわいそうなタイプの人なんですね。

でも、良い感じで眠れそうなんですけど飛行機ってかなりの確率で食事の際に起こされちゃうわけで、今回もゼロ睡眠のまま大阪は関空へ到着したわけです。
シンガポールと日本の時差は一時間だから時差ボケはないけどそれはそれは眠い。

で、大阪着いたわけです。

そこから、バスに45分くらい乗ってですね、USJまで行ったのですよ。
平日にも関わらず、結構人がいるわけです。
出来た当初に、クライアントさんとエンターテインメントの勉強という名目で遊び出張見学に行ったのですが、その時はガラガラだったけど、今は平気でDランド状態で待ちがあるらしいですね。

僕はUSJに遊びにいったのではなく、そこに併設する某局のスタジオで、番組の収録立会いに行ったのでした。
うちの会社で番組とか作るセクションに属する僕より10個ほど上の大先輩で、会社で3人ほどスゲーできる!と思う人がいるのですがが、その一人と一緒のお仕事なんですけど、担当する商品をモチーフにしたテレビ番組を制作して、発売直前にON AIRさせるという仕掛けなのです。そのお仕事のために、シンガポールから直行ですよ。はあ。

いつもは仕事は自分が主導じゃないとしない人間なんですけど、この先輩のアイデアとか仕切りは見事なので、このお仕事は91%くらいその先輩に負っているのでした。マジでアイデアがすごいし、できるわけね~だろってことをしちゃう人なんです。会社じゃないです。やはり人ですね。

今、ライブドアの一件に始まり、現在楽天の件でも仕切りに言われている、「公共性」ってやつは、僕らやテレビの仕事をしてないと、本当の意味はわからないと思います。
つまり、今回の仕事は「公共性」を保ちつつも、限りなく「非公共的」な仕事なのです。

テレビはそのほとんどを広告費で賄っているわけです。
例えば、Aという会社とBという会社とCという会社の3社が競合他社でそのテレビ局にCMを打っているとしたら。Aだけ、贔屓してCMとは別の報道がなされればそれはB社・C社から当然クレームが出て、もしかしたらそのテレビ局に発注はしなくなるかもしれません。
だからこそ、私企業が公共物であるテレビを保有することが問題視されるわけです。
言葉で説明するとこの程度で、そんなことわかっとるわい!と言われかねませんが、実際に仕事すると、その微妙なニュアンスの狭間で、局と交渉が決裂することが間々あるのです。
線引きが感覚的だし、局地的だし、担当者の判断レベルで変わったりするのです。

話が長くなりましたが、そういうことで、限りなくグレーに近いレベルで僕が担当する新商品をフィーチャー(どうでもいいけど、よくヒューチャーって間違って使ってる人多くね!?)した番組を作ることになったわけです。全てその先輩のお陰で。

で、スタジオで朝から夜8時までず~っと立ち会っていたのです。足が棒。客入れなしの番組でした。

                     セット↓
a0011652_2402529.jpg


出演者は、名前出すとばれるので、正式名称では書きませんが12月頭からかなり莫大な投下量のあるCMを作ったのですが、そのイメージキャラ2名(芸人とアイドル)と、元超人気AV嬢で今バラエティで露出多数の女性と、昔かなり露出してたけど最近めっきりな某バラドル、僕は知らなかったけどかなり有名なグラビアアイドル、吉本の人気芸人さん4組(うち一組は今年のM1グランプリを取ると目されるコンビ)でした。大マジで爆笑した。客いないから、表も裏も全部覗けてかなり面白かったのです。ほとんど視聴者として傍観してた感じです。深夜番組とは思えない豪華な布陣でした。

番組とは別に2次利用として、DVD化が決定していて、あと、ネットの動画配信でも出来ないかと、個人的にネット系動画をやっている会社いくつかに打診しているところです。皆一様のコンテンツ不足だけに、OKということなので、あとはタレント事務所と交渉だ。タレントの数が多いから個別交渉で頭が痛い。クライアントは是非やりたいと。リスク無い提案しないと首しまっちゃうね。

途中、明石屋さんまさんを始めて見ました。オーラが違う。

そんで、夜8時に終了後に収録の打ち上げを近所のイタ飯屋の個室貸し切って行いました。
出演者のほとんどと、会社の先輩は友達なので、ほとんど全てのタレントさんが打ち上げに最後まで参加してくれました。芸人てすごい礼儀正しいので驚きました。

クライアントさんが10名くらい来てたので、タレントさんとクライアントさんと、先輩を一緒の席にさせつつ、僕は局の編成兼プロデューサーさんと、番組制作会社のプロデューサーさんとひたすらダベってました。編成の方は本当に人格者で力のある方なので、テレビ局と芸能界の裏話しを多数入手。もともと東京のCS局に出向なさってた関係で、話しを聞くと僕と共通のメディア系知人が多数いることがわかった。このプロデューサーさんと先輩がいなければ成り立たなかったな、と実感。

とくにクライアントさんと芸人さんが大盛り上がりの中、4時間ほどで打ち上げ終了。

あとは寝るだけのために、福島駅そばのホテル阪神へタクシーで移動です。
僕は出張時のどのホテルに泊まるかだけが、唯一の楽しみなのに、なぜか先輩からホテル阪神にして欲しいと要請があり、世話になってるだけに話しを受けました。
不思議なことに、うちの会社は宿泊ホテルの上限金額が設定されてないため利益さえ上がってればどこのホテルに泊まっても良い仕組みなので、もっと良いホテルに泊まりたかったのに。
と思っていたら、謎が解けて、その先輩は月島出身の江戸っ子にも関わらず、大の虎キチで、そのホテルに泊まると阪神グッズがもらえるから僕の分も欲しいということだったのでした。

このホテルがGOODなのは、全室に温泉が出るようになってるとこ。蛇口から出るお湯の色が違うよ~!感動。

翌日11時半ののぞみ取ってるので早く寝ないとということで目覚ましを9時半にセットし、大阪ローカルの「あかしや電視台」見ながら自然就寝へ。

朝目覚めると、完璧にしくじった。
時計が11時の針を指してやがる!電車の乗り遅れるだけならなんてことないけど、新橋のクライアントとのアポが入っているのだ!遅れたら完璧にヤバス。焦りまくって顔も洗わず、歯も磨かずダッシュで精算済まして、タクッて一路新大阪駅へ。

さらに最悪なことには、この日はプレジデントブッシュが大阪伊丹空港へ降り立ち京都へヘリで向かうということで、かなりの厳戒態勢。
駅で言えば、2駅の距離ながら乗り換えの時間がやばいと思って選択したこのタクシーという判断は、最終的には正解で、発車3分前に乗車。

で、東京戻って一人で新橋の鐸舎珈琲という旨い珈琲屋で内合わせ時間まで茶して、商談を恙無くというよりも、予想よりかなり良い形の商談して会社へ。

さすがに、3日半会社にいないから、メールとメモと郵便物とFAXで死亡。
この日は当然午前様。

で、昨日は体力続かず8時半会社OUTして、駒沢でこの前2年ぶりに再会した方と食事する予定が、その方の突発的な残業で待ちぼうけで来週再調整になって終了。

で、今日はまだ会社です。
10分くらい前に、ようやく局長様がご帰宅なすった。最後まで「飯行こう」「仕事で無理です」という会話を繰り返し、彼は寂しく帰宅したのでした。

かなりこの3日踏ん張ったので明日から若干の余裕ができます。

明日からアフター5は無駄なく使います。

最近、何も特別なことないけど、物後と軽く考えたら楽しくなってきました。ストレスレスです。こういう時は不思議に仕事も最高潮。今会社にいるけど、全然嫌じゃなくてサクサク仕事進みますね。

そうそう、最近の関心事。

福島孝徳さん。脳外科医の世界最高権威(世界最高技術)かつ究極の反骨精神の持ち主。
彼がテレビに最近特集よくされてて余りにも感動して彼の書籍3冊を一気に読破しました。是非皆さんも読んでください。今一番注目する人です。

あとは、ちょっと前に書いたけど溶岩欲でしょ。

トゥエンティフォーⅣシーズンでしょ。おもろかったなあ、また。ジャックはどうなるのだろう。

映画は、8月のクリスマス(山崎まさよ主演)。内容無いけどトーン&マナーとBGMが好き。SAW2でしょ。1の方が圧倒的に面白かったけど、及第点。あとなんか見たけど忘れてもうた

あとは、デイトナちゃんを購入してしまいました!!!見るだけで惚れ惚れします!!!
ようやく大学2年の時に買ったエクスプローラーⅡちゃんとおさらばです。たまにつけるけど。

あとは、さっきまでチャット状態で某ポータルサイトの男とメールしあってたんだけど(会社はメッセ禁止なのです)、なんだか面白いことになってきました。
そのポータルで、なんかやれそうです。いや、やりそうです。やってくれと言われております。トップページで展開すれば、一日数千万人が!このブログとは違う、匿名にて・・・。相当面白くなってきた。

久々に長いね。しかたない、空と冬の間の夜長だから。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-11-18 03:34 | ダイアリー

シンガポールさいしゅうび


朝10時起床。

起きてすぐ、亜華肉骨茶という店で肉骨地茶(バクテー)という現地料理を食しました。
a0011652_22354543.jpg

黒胡椒で豚肉を煮てある。
a0011652_2238854.jpg

その他何かよくわからない物などをサイドメニューで。

食後、メインストリートのオーチャードSTで買い物。
何も買う予定がなかったけど、最近つとに気になるものが思わぬ形で入手できたのだった。入手困難なギアです。高い買い物でしたが、かなり満足。
友人二人も便乗して購入したり。

いったんマンションに戻り、ホリデイイン内にある足裏マッサージ屋でリラックス。
一時間たっぷりやってもらった。日本でやるより痛くなかったのです。

夕食は簡単にミソラーメン屋で。

で、そろそろ帰国便に乗ります。深夜1時10分発です。

今回はラッフルズホテルのLONG BARにも行かなかった。

あとわかりました。

二人とも海外生活長いから英語ぺらぺらなわけです。英語ぺらぺらな人と一緒だといろんな意味で本気出せないのです。本気出したいです。英語誰か教えてください。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-11-13 22:42 | エンターテインメント

渡インドネシア


朝7時半起床。
タクシーでタナメラフェリーターミナルへ。
a0011652_1272184.jpg

本日は船便にて、インドネシア国へ上陸。インドネシアはビンタンアイランドでのGOLFING。
ビンタンアイランドへは2度目の上陸だ。アジアで最高と称されるRIA BINTANというゴルフコースでのゴルフラウンド。最高のリゾート地です。1ヶ月位住みたい。
a0011652_1275994.jpg

インドネシアは雨が降る確率が高く、前回は雨で途中リタイアしたのだった。
今回は、途中雨に降られたが無事最終ホールまで回ることができた。
お猿さんに、カートから食い物盗まれました。
a0011652_1304329.jpg

その後、船でシンガポールへスパイラルターン。この時点で夜の7時。

タクシーでマンションへ戻り、荷物だけ置いてお食事へ。
本日も中華。しかもかなりEXPENSIVEなLEI GARDENというお店。
a0011652_110328.jpg

シンガポールで初めてポルシェカレラ見ました。こんな車ばっか停まりまくってるお店なのです。

一品目は、フカヒレスープ。繊維が太くて豪勢でした。コラーゲン補給。上品な塩加減で美味。
a0011652_1183450.jpg

二品目は、レッドガルーパの清蒸し。現地の高級魚らしい。濃厚でGOOD。
a0011652_119076.jpg

三品目は、牛肉のブラックペッパー炒めオイスター風味。想像通りのお味でGOOD。
a0011652_1294639.jpg

四品目は、豆苗(ホウレン草に似ています)の炒め物。ニンニクが利いててGOOD TASTE。
a0011652_120061.jpg

五品目は、本日のメインディッシュの上海蟹さまです。言わずもがな激しくミソが上手い!滅多に食えないので、堪能いたしました。
a0011652_1202848.jpg

六品目は、サゴ&ポモロ入りマンゴージュースのデザートフィニッシュ。SOUNDS GOOD!
a0011652_1223410.jpg

食ってばっかりです。相当太った臭い。
今日は相当お金使いました。ブランド品買えちゃうくらい使ったけど、残ったのは思い出だけでございます。何一つ残る物は買わなかったのです。非常に満足なお金の使い方でございました。シンガポールの経済に多少なりとも貢献した感覚を受けました。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-11-13 01:24

近況


昨晩の深夜便のSQにて某君がシンガポール入り。
皆、あまりにも疲労が溜まっていたが3時ごろまで雑談しつつ就寝。

朝10時に起き、タクシーにてラグーナカントリークラブ入り。
借り物のクラブと靴で勝負。

が、やってしまう。
タクシーに友達から借りたスパイクを置き去りにしてしまった。その後タクシー会社へ連絡するもLOST。

まあ、ゴルフの内容は置いておいて、素晴らしいコースである。2年前も廻ったが、バイスプレジデント的友人が会社で会員権を保有するコースで、ゲストのプレイ代がただ。嬉しいことです。

コース内をカーとで入れるコースで、天候にも恵まれ良き時を過ごした。
お風呂も日本的な感じでゴルフの疲れが一気に取れた。

a0011652_057166.jpg


その後、マンションまで戻り御飯を食べに行く。
本日も中華。店飯都麗という結構お高いお店。
メインディッシュは、COLD CRABという冷たい蟹。
a0011652_0555930.jpg

殻をぱかっと開くと・・・
a0011652_0562464.jpg

店員に聞くと、スリランカ産の蟹だという。珍しい。味噌も身も味は毛蟹に近い。一つ喰うと腹一杯になります。

さらに、BUDDHA JUMPS OVER THE WALLというスープ。
その名の通り、仏陀が壁を飛び越えてしまうほど旨いスープらしい。有名なスープらしく高級店にはだいたいあるらしい。全く知らなかった。
中身は、ナツメグ、衣笠茸、シイタケ、ホタテの貝柱、アワビ、鶏肉、ナマコ、フカヒレと高級食材もちりばめられたスープでした。味は表現の出来ない不思議な味。深みのある味です。これだけ具財が入っているので複雑になるわけです。
a0011652_0571528.jpg

加えて、人生二度目のかえるのから揚げ。おいしい。
a0011652_0592158.jpg

さらに、ちんげん菜と空芯菜の中間くらいの珍しい野菜(カイラン)のニンニク炒めと地元風の炒飯でフィニッシュ。もう満足です。高いのに友達が全額奢ってくれました。

その後は、チャイナタウンにあるタイ古式マッサージに。
タイ式マッサージ初体験。
結論から言うと、最高でした。俺たぶん日本でも通う。
シンガポールだけど、タイ人がやってくれてかなりアクロバチックな技を多数体験できました。
ほとんどプロレス技掛けられている感じで、骨折するかと思ったけど、最後は痛気持ち良さをン満喫。たっぷり1時間堪能しました。3人が川の字で並んでやってたけど、友達がキャメロクラッチ掛けられているのとかマジ爆笑。タイのおばちゃんの力は並じゃなかった。

ぜんぜん関係ないけど、こちらはタバコが怖いです。
タバコのパッケージに写真が入ってて、吸うと奇形児が生まれる可能性があるということを奇形児の写真とともに訴えてたり、癌になりやすいことを癌患者の悲痛な写真とともに訴えていたりとか。禁煙したくなります。
a0011652_121755.jpg

[PR]
by osaki_kotaro | 2005-11-12 00:40 | エンターテインメント