<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

典型的な忘年


昨日は、もう仕事とか完璧に終わってて挨拶周りくらいしかすることないような状態で時間つぶすのも大変という状況でした。

そんな感じで、部のメンバーでの忘年会がありました。
西麻布交差点傍のかと福という鉄板焼き屋さん。後輩の仕切りで、僕は初めて行ったけど美味しかった。
後輩がクライアント様と良く行くらしい店。行ったらその後輩が担当するクライアント様も偶然いらっしゃった。

もう死ぬほど食べてお腹一杯状態。

別の卓に昔よく遊んだ後輩がいたので、一瞬合流とかしたり。

12時くらいになって今日はお開きモードかと思いきや、カラオケとか言い出すアホがいて六本木のパセラでカラオケして朝4時帰宅だよ。

今日もすることありません。仕事納めですけど。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-12-28 11:30 | ダイアリー

これまた適当に


今年の紅白赤組の大トリはドリカムだと。
日本放送協会はよくわかっとるね。

では、ここのとこ。

【12月22日】
仕事を早く切り上げ、飯倉片町へ。
仕事とか全く関係ないし、サラリーマンビジネス以外のビジネスとしても全く無関係ながら、僕や友人に取って命に賭けても達成しなければならない最重要案件の鍵を握る人物の接待だった。
大分年下でありながら、かなりのベネフィットをピンポイントで何度となく与えてくれる人物で、まさしくGIVE&GIVEの精神を地で行く人。

そんな見返りを求めない人ながら、食事くらいは豪勢に奢りたいと思い、友人二人と一緒に接待
をしたのです。希望を聞いてみたら、かなり無理難題を与えられたが、結果素晴らしいお店を予約することができた。
事前にロケハンも実施したので準備万端。

飯倉片町交差点からキャンティ飯倉の脇を通りちょっと歩くとひっそりと佇むLという店がある。
そこで、約3時間談笑。その後、代官山にちょこっと車で移動し終電前に帰宅。珍しい。

【12月23日~25日】
世の中は大分浮かれていたようですね。

【12月26日】
これまた仕事を足早に終え、貴重な孤独の時間。
23日に服を買いに行ってサイズ違いを取り寄せたものがいくつかあったのでその購入@玉川高島屋。3店で取り寄せたものの試着&購入をすると、そのうちの1店で、宮沢りえと噂のデザイナー彼氏カップルを発見。
思い起こせば3年程前、今はなき青山AZUMAYAで彼氏のためかどうかわからないけど、食材を物色する乙女な彼女を見て以来。相変らず激ヤセ。僕らの7日間戦争の頃は大好きだったけど。

で、二子玉川駅で電車を乗ろうとすると、電車から峰岸徹が降りてきた。
リーボックのベンチコート着てました。見た瞬間、僕の脳裏には岡田有季子が投影されました。
そのまま、青山行って髪ばっさり切ってパーマかけて終了。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-12-27 19:00 | ダイアリー

憧れの人と


昨日は、昼間デイトレを暇を見つけては携帯で行ってようやく負債を帳消し。
相場が良すぎた。

で、仕事的にはトラブル処理を一件行ってあとは順調。

そう、どうしても仕事を早く終わらせなければならなかったのです。

この5年程、最も好きなアーティストは僕の中で普遍的存在である山崎まさよし様。
車に乗れば常に掛かっているBGMは彼のライブ盤。
最近ではベスト盤を中心に聞いてたりするのです。

髪を切りに行けば「山崎まさよしにして!」と言いつづけ3年。

そんなことでそのことを熟知している大切な友人より、先週末に「山崎さんのライブご招待します」という連絡を貰ったのでした。

彼が世界最大のレコード会社ユニバーサルミュージック様と長く仕事をしていて、僕の分も席を用意してくれたのです。

a0011652_11541811.jpg


ユニバーサルご担当者にご挨拶させてもらったことはかなり大きい。
そのお方はレーベルの全アーティストとの関係があるお方だからに他なりません。

つまり、山崎まさよし様フリークになる遥か前、この10年ほど好きで好きで止まないドリカム様
もユニバーサルミュージックからレコードを出されているのでございます!
つまり、つまり、ひょっとしたらひょっとする可能性が今まで以上に強くなる可能性をはらんでいるのです。

さらにさらに、全く別のルートで、この10年程すごく世話になってるおじ様がいて、その方はユニバーサルミュージックの社長様とぽん友で、今度ご飯を一緒に食べられるかもしれないのす。

これは偶然とは思えません。はい。

ということで、ご招待頂いた友人が絡めば、ただ見に行くだけで終わるわけもなく。
武道館ライブです。お席もセンターで非常に宜しかった。

僕の好きな5曲のうち3曲がメニューとして入ってた。実際歌ってないライブは多いけれどまさよし様はすげー。微塵の狂いも無い。多少のアレンジはあるけれどパーフェクトだった。
名曲one more time,one more chanceを間近で聞けたし。

終わって、関係者打ち上げに参加。

a0011652_11553034.jpg


山崎まさよし様は1時間ほどの打ち上げ時間だったが、最後までいらっしゃったのだ。
アリーナツアーの最終日だけに、ご本人様の達成感と満足感が表情に表れてらっしゃった。

著作権無視で写真を無断で掲載することの怖さを仕事がら良くしっているだけに、マインド的には貼りたい気持ちがありつつも貼れない写真を取ってしまいました。

禁断の「2ショット写メ」です。

一応、このような仕事に従事していて、たまにはタレントさんなどとお仕事させていただくことがあるわけですが、周囲に人がいる環境下で記念撮影なんてできないわけです。お仕事では。
クライアント様などと一緒の全体記念撮影などはありますが、2ショットは・・・。
禁断ですが、撮ってしまいました。
禁断の握手もしてしまいました・・・。

「僕は山崎さん主演の月とキャベツも、8月のクリスマスも見ましたし、アルバムも全て持ってる大ファンです!」
とか半ば興奮気味にいつもの早口に加速度を付けた早口でお伝えして写メです。マジで良い表情して写ってくれてるのですよ。

さらに禁断の「携帯待ち受け画面」にしてしまいました・・・。

今、本業のお仕事で携帯コンテンツなどもやっていたりするのですが、そこでもあるタレント様2名の待ち受け画像のグラフィック撮影から制作までディレクションしていて、既にFOMA携帯の某サイトでアップされているのですが、それを担当でありながら待ち受けにせずに、まさよし様との2ショットを待ち受けに・・・。それほど嬉しかったのであります。

という興奮状態ではありましたが、肝心の友人は打ち上げの最中終始ユニバーサル様とお仕事の話しで僕は放置プレイ。ちなみに、その友人はライブには最後の最後で来ただけでこれまた放置プレイでした。同じく打ち上げに参加していた8月のクリスマスの彼女役の関めぐみ嬢の実物は相当可愛かった。元ちとせさんとかもいた。すっかりママの雰囲気だった。
デビュー10周年ということで、所属事務所の社長のコメントは泣かせた。デビュー当時は先が見えなかったそうだ。それが今年は紅白出場。感無量でしょう。
おみやげに非売品のデビュー10周年の手ぬぐい貰いました。

終了後、友人と新宿まで移動して20分ほどとある会へ参加し、車で家まで送って貰いました。
またまた寝たの3時。

ちなみに、このブログ読んでくれてるの恐らく世界で3人くらいですが、見た人から広告会社ってこんな感じの生活なんですか?とこの間問われました。
答えはぜんぜん違います。僕は相当特殊だと思います。

そして本日は相場が下がっててかなりブルーな感じです。

では皆様、良いクリスマスを!
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-12-22 11:55 | エンターテインメント

年の瀬は忙しない


仕事終わりで恵比寿の某店。
サイバーエージェントの役員某氏などと食事。
ブランド担当社員がいることを初めて聞いた。

その後、六本木で某出版社の読者イベントへ友人が仕事で行くというので着いて行った。
僕はさほど興味無かったので入らず外で待ち。

その後に、仲間3人で明日の超重点人物の接待場所である店をロケハン。
エリアを決められ、その中でその店を探すという困難なお題目を与えられていたため、初見のお店を予約した。ゆえに、ロケーションハンティングが重要ということで飯倉片町まで移動。

雰囲気が良すぎて逆に引き気味。
マスターと入念な打ち合わせをし、メニューをほほ全て暗記したのだった。

その後、ど深夜に車で自宅まで送ってもらう。

結論はいつも、米国海軍のスローガン、『AIM HIGH』ということで落ち着く。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-12-21 11:44 | ダイアリー


昨晩は一発目のクライアント様との忘年会でした。
スペイン料理が良いということで、銀座の老舗エスペロで楽しい時を過ごしました。
結構旨かった。
昼間も忘年昼食を別のお客様に奢っていただきました。名前知らない店でしたが食品会社様だけに美味しいお店をチョイス頂きました。

さっき、また別の食品クライアントへ打ち合わせのために行ってたのですが、受け付けで待ってたら、昔色色一緒にネット広告を仕掛けていたアサツーディケーのネットセクションの人と3年ぶりくらいに遭遇して飯食うことになった。懐かしや、Yahoo!・・・

a0011652_12323257.jpg

今朝はヒューザー小嶋社長宅の家宅捜索を野次馬してから出勤。本人見られず。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-12-20 12:45 | ダイアリー

お仕事


金曜から昨日まで幕張メッセで集英社様のイベントへ担当クライアント様のお仕事で出展しておりました。ブースの企画、演出などをかなり時間無い中で行って昨日までが本番だったのです。
3日間、休みほとんど無しに早朝から夜まで立ちっぱなしだったので疲労困憊しております。
宿泊していた幕張プリンスのホスピタリティの悪さが(テレビのリモコンが利かずにサービス担当に連絡したら交換するまで相当待たされました)肉体疲労を加速度的に増した要員だと思われます。しかも今冬一番の冷え込み。
幕張はさらに海風が強く辛い仕事でしたが、クライアント様のご協力を得て、事故も無く無事に終わり安堵。

a0011652_15482982.jpg


先々週より、ほぼ一日も夜の空きがなく、ヘビーな日々を過ごしております。
年末年始は緩く過ごしたいと思います。
やべ、年賀状とか何にもやってない。

あっ、全く無関係ですが今後のインターネットの繁栄OR衰退をはかる尺度になるのではないかと思える企画を発見しました。
とかく、ネットのブログランキングというものは、ネット業界での著名人!?のブログが取り上げられているものが中心で、読者も平均すればネットオタクばかりのサイトが上位に来るのです。周りにそれとなく聞いて見て下さい。生協の白石さん的なものを除けば、誰もランク高いサイト知らないですから。影響与えてないですから。アルフアブロガーとかって言葉があるようで、インフルエンサーになってるとか言われておりますが、狭いネット業界の中での話しでございます。もっとより身近なブログが自然発生的に人気が出ることが広がっていけばブログ、もっといえばインターネットがインフラという意味ではなく、インターネットのコンテンツが広がるのではなかろうかと思っております。マーケティング的意見としてではなく、感性的にですがたぶんそうでしょ。
やっぱベンチャーじゃなく、元国策会社であったNTTグループのNTTレゾナントだからできるのでしょうか。ネットベンチャーは、ネット中毒患者中心のマーケティングに偏ってますから。基本的に。気付いているのかな~?
http://blog.goo.ne.jp/gooranking/
http://ranking.goo.ne.jp/enquete/enquete_010.html
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-12-19 15:58 | ビジネス

激しい課外活動の記録


なんだか昨日も疲れました。

先週の末に、某君からどうしても光文社のJJ&Gainerの共同イベントへ行きたいと連絡があり、半ば強引にGainer編集部の某人へお願いしてご招待頂き、保護者として同伴してきたのでした。某君が強烈にお願いして来たから同伴したのにも関わらず、30分待たされる。

お願いした方は一度も会ったことがなくて、その昔、読モをGainerに大量に紹介していた関係で別の方が勝手に僕の連絡先を引き継いでメールだけがいつも来てたので、初めてご本人に会えて良かった。青山ベロアにて。
1年ぶり位にライターのエグゼりーナ麻ピーと再会。
参加して瞬間的に気付いたのだけど、2年程前に担当していたクライアントが協賛してて数名いらっしゃったので、ずっと隠れておりました。

1時間弱いて失礼しました。JJ編集部の方を紹介頂いたので今後何か組めそうな予感。

そんで、一緒に参加してたその某君の仕事に付き合って、新木場のAgehaまで車で移動しました。アーティマージュ所属のアーティストが勢ぞろいなライブがあり、彼はそこで事務所のPREJIDENTと仕事の話があるということでライブ会場に足を運ばなければならないと言う。
m-floやソールドアウトなど。
a0011652_1121528.jpg

正直全く興味が無かったが、なんか飽き足りない一日だったので行くことにした。
USENのPUREJIDENT宇野氏の誕生会はじめ何度行ったかわからないけど、ほんと嫌な場所にあるなあと思う。車じゃなけりゃあ絶対行かない。
着くやいなや、

「お腹が痛い」

という彼の発言で、20分ほどここでもトイレ待ちさせられる。

もうライブも終盤の方だったけど、その某君、関係者席に着くや否や爆睡。
通常のライブ以上に音響が激しいのに爆睡。あり得ない。
「ここのトコ、仕事でm-floのライブ3回くらい見たので飽きちゃったので」という爆睡の理由を言われてもという感じ。年間ライブ200本見るのが仕事のひとつなのはわかるけど。まあ、来週は相当楽しみなライブへご招待いただけるから許そう。今日もタダだし。

で、車で家まで送って貰って僕の家の近所で車の中で僕らにとっての超VIPな方の年末接待を
検討。VIPの方に希望を聞きつつ、希望の料理の店をBOOK。
先週末からほぼずっとベタで激しい日々が続きます。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-12-16 11:21 | ダイアリー

出入り禁止間近


僕は、いっつもダチと会う時に恵比寿某所のお店を予約するのです。
けっこうこ洒落てて、雰囲気もある店なんです。しかも場所も相当良く、雑居ビルでも無い。
今日もJJ本物モデルの金子理恵がもう一人の名前知らないJJ表紙飾るモデルが来てました。
一応そんな店。

普通ならばもう何度使ったかわからない程通ってるので顔馴染みになって店員と仲良くなるのですが呆れられてそろそろ出入り禁止の予感がします。

大騒ぎするとか一切しないのに、お金を全く落さないからに他なりません。
ほぼ個室みたいなところを取っているのに金を落さない客。

食うことくらいしか楽しみが無いので、個人的に食事を1対1でする時などは無意味に高い店でお金をお店で使う人間なのですが、皆で集まる時は収入や条件などもマチマチで、皆で会う回数重ねてるので、いかに安く仕切るかに命を掛けているのです。ダチと会うことが大切で、美味しい物をたらふく食べるのが目的ではないかです。

今週と来週で既に3回同じ店を予約していますが、そろそろ店員の態度に難が顕れてきております。ついさっきですが、今日の僕らの会計は約2時間いて10人で約14,000円でした。客単価1400円という鬼仕切りをしました。一応、これでもそこそこお腹ふくれるのですが、この店はたぶん普通の人達で客単価3500円くらいなんです。

やはりそろそろ別の店を開拓すべきでしょうか。
出入り禁止の予感。

今、会社戻ってきましたが今日も株で大火傷。
明日のリトライでカバレッジできるのだろうか。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-12-13 23:58 | エンターテインメント

単なる食い物話し


会社の役員手前のお方に仕事の労いという名目で本日のお昼をご馳走になった。
SUPPONを食いたいとまたまたお願いしたら実現したのだった。

墨田区のYOSHIFUJIというお店でご馳走なりなりました。

a0011652_18322536.jpg

生き血。

a0011652_18331625.jpg

締めの雑炊。

その他、付出しの巻貝、SUPPONのにこごり、SUPPONのから揚げ、SUPPON鍋。

全て食ってたら、昼を2時間半かけて食べることになった。

それ以上に何より、2人っきりはなかなかつらいものだ。

以上。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-12-13 18:35 | エンターテインメント

日報

【土曜】
珍しい程のピーカンでポカポカの気候でしたね。
自分の中でごくごく一般的な休日のイメージの通りの休みという感じだ。
そんな中、今日は6年半ぶりの人と会う約束をしていた。
おそらく、この数年で最も会いたいと感じていた人だ。と同時に会うのが怖いとも思っていた。
1年とかの期間じゃないので、だいぶ変わっているということも考えられた。
会った瞬間にそれが杞憂だとわかった。全く変わっていない。
出会った場所である、目黒区某所で再会して食事をした。
話せば話すほど全く変わっていないことがわかった。日本もまだ捨てたもんじゃない。
真剣に自分が何をすれば世の中に貢献できるか、自分が満足できるかということを経験として体得している人で、話すほどの自分の未熟さを知らされる。年下なのにね。
英語勉強に役立つことを教えて貰いました。今度ばかりはカッコつかないので頑張る予感。
その後、一旦家に帰って車取って表参道で後輩に誘われてた件に行くも、どうやら日にちを間違えたらしくやってないので帰宅。
その帰りに、恵比寿のolive spaで岩盤浴しようと思うも、これまた激込で断念。
しかたないので、家に届いたばかりの通販商品、RODEO BOYでエクササイズ。バカにできないくらい疲れる。

【日曜】
寒くて全く動く気しない。
しかしながら、夜に自分で集めた会合があるので恵比寿まで向かった。
相変らずむつかしい。
その後、六本木GardenでEXILEあつしが個人的にやってるイベントに30分ほどいて帰宅。

【本日】
朝から株で大火傷。かなり痛い。たらればは意味無いが、金曜売却のやつ保有しつづけてたらボーナス1回分儲かってた。それが今日は、大火傷。間違い無く俺、センスゼロ。
[PR]
by osaki_kotaro | 2005-12-12 13:33 | ダイアリー