<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あらら


1000分の1ですか。
大型だけに、成り行きでせいぜい10株程度個人で約定した人がいる程度かな?
それでも、わずか1分で1600万以上の儲け。
いったい何度起きるのでしょうか。やっちまった(><)
[PR]
by osaki_kotaro | 2006-06-20 13:30 | エンターテインメント

適当に最近思ったこととあったこと書きます


・人知れず歳を重ねておりました・・・。本年も某O君、Sさんから共同で会社にお花が届けられる。昨年度と違い直接お花を会社に持ってきていただいた。うれしいけれどまどんどん人生が短くなっている現実が寂しい。
a0011652_17432918.jpg


・村上ファンドに日銀の総裁が組合員としてお金を出していた件。良いか悪いかはどうでも良い。今辞められて経済ががたつかなければ。
ただ、総裁様のおっしゃった「日本のガバナンス強化を目指す村上氏を応援したかった」ということは嘘でしょ。応援したいんなら組合員としての出資でなく株主としてM&Aコンサルティングに出資するでしょ。たかだか1000万の組合員出資で応援とはいかないと思いますので。
素直に「民間時代のことだけど儲けたかったから出資した」と言って欲しい。だいたいド級の金持ちが「こいつが頑張るんなら金をどぶにすててても応援しよう」っていうなら理解できるけど、持っててせいぜい億程度のお方が応援はちょっと理解できない。「応援するけどお金も大好きだから頑張って稼いでちょうだい」ってことに普通ならなるでしょう。1000万投資するとスペシャルなお酒が投資した人に贈られるというお話ですが、彼はその美酒に酔いしれたのでしょうか。それ以前に、基本機関投資家しかお金出せないのに個人でというのは、やはりあるポジションにある人やお金持ちの方がどんどん金儲かるわけですよ。格差がどうというレベルでないほど。
今朝、その件で元JPモルガン東京支店長(笑)藤巻氏がワイドショーでコメントしてました。「福井さんとは支店長時代お会いして・・・あんなにすばらしい方はいらっしゃいませんでした」とおっしゃっておりました。個人的な付き合いの感想を述べられても・・・。巻氏の著書も何冊かその昔に読んだし、ジョージソロスの運用助言をする(たしか失敗に終わった)ことで話題になりましたが、同彼と同業の人間に言わせると実力は?らしい。債券ディーラーはつぶしも利かないらしいですが。

・何かの雑誌でライブドアの宮内元取締役がインタビュー受けていて笑った。
「うちみたいなクズ会社がフジテレビなんて買収できるわけねーだろって思ってましたよ・・・」的なコメントがあり。本音かもしれないけどこんなコメントするなんて時節柄疑問ですが、ステキです。

・本年夏公開の大型邦画「日本沈没」のマスコミ向け試写会を拝見・・・。コメント控えます。

・ドリカム様ご本人と遂に対面!な予定があって、横浜アリーナのコンサートに行って参った。が、受付時に急遽お会いで聞くなったことが判明。で、関係者用のボックスシートで公演を見るが、当然のことながら心ここにあらず・・・無念。
されど、その仲介役を買ってくれた某君より再チャレンジのお話しがあり、本日夜にドリカム様関係者の要人と会食が執り行われる予定。たぶんかなりの場違い感だろう。

・昨年お披露目のあった、オゼール君と山口もえさんの正式なお披露目に参加してきた。
2次会開始までの間に時間があったので、開場近くのブックファーストで本をチェックしていると、激しくご無沙汰なお方と再会。かなりびびる。なにせ渋谷のブックファーストなんて年の2度ほどしか行かないし、同カテゴリーの本を探していなければ会っていないだけに。山田ズーニーの「17歳は2回くる」を買いに来たらしい。悩んでいるらしい。共感できます。お互い悩み大き年頃。でもって、そこから徒歩で松涛の某所の会に参加。ちょっとした同窓会的な様相を呈しておりました。1年ぶりくらいに会う人多数。
巨万の富を得られている方が多数参加されておりました。彼らお金持ち同士の関係というのはいつ見ても疲れそうだなと思う次第でございます。末永く、というより、生涯お幸せに!
a0011652_17443146.jpg

禁画像無断転載。お願いされても転載不可ですが。

・最近、読んだに感動。自分に置き換えるとこうは出来ないだろうなと思う。

・来週は株主総会の2つほど行ってこようと思ってます。
そのうちの一社では、質疑をしようと思っております。IPO抽選に当たり彼是9年ほど保有している某放送企業に物申そうかと。全く上がる兆候もなく初値の1/4の値付近で右往左往を数年続けているのですが、無駄に広告してて戦術が頭悪すぎると思い。「株主番号××の●●です。・・・」って一度で良いからやってみたい。
[PR]
by osaki_kotaro | 2006-06-16 17:44 | ダイアリー

功罪

村上ファンドについて毎日のようにメディアが語っています。
それぞれ功罪について述べているわけですが、まあ報道されていることは恐らく事実なので、そうであれば、良いわけはありません。
上場企業に勤務していれば誰でも知っていることですが、自社の機密に関することを知りうる立場にある場合、社内持株会などでは売却申請を都度するか、さらに上層部の方などより機密に近い方々は事前に決めてある社内ルールに則ったタイミングでしか自社株を売買できないのです。村上さんは、自分の株じゃないけど「たまたま聞いちゃった」後に買っているわけですからこれがルール違反でないわけがないと思います。

所謂アイクティビストと呼ばれる彼の行動が企業のお尻を叩いたのは事実でしょう。それは功かもしれません。アクティビストとしての活動の一つに、だぶついたプールされたお金を配当として株主に還元せよと株主提案としておっしゃったりもしていたわけですが、当然だけど、いざという時のために使うお金として取っておくことが後々の事業の発展のために良い場合もあるわけです。即物主義な方は、そういった消費者サービスのためにお金が急に必要になることとか理解していないないので、やれ株主価値がどうだとかおっしゃるのでしょう。消費者のニーズに応えるためには蓄えたお金をあるタイミングで社運を懸けて使うために残すという選択肢もあって良いはずです。物事はいろんな角度から見ないといけませんね。ただ、メディアを上手く使って村上銘柄=儲かるという幻想を抱かせ、合法的に株価を上げたところまではやはり天才的だったと言わざるを得無そうです。

そんな中で株価も最悪の状態になってますね。明日は15000円割るかも。
ライブドアショックでの新興市場への幻滅で新興銘柄全体が暴落しておりますが、日経平均もこうだと大型株も壊滅状態です。
ここ半年で株を始めて長期保有していた個人投資家の方々はことごとく大負けしているわけです。もうおそらくほとんどの人がめためたでしょう。売りと買いでヘッジできるような人じゃないと。
アホなメディアが企業業績の好調は本物なので儲かります!株やりましょう!的な煽りを入れまくったおかげで市場への参加者が増え、大多数の人の資産が大幅に目減りしました。これも、企業業績の良さということが先行して、年末には18000円行くとのたまう人が多くいたから皆が同じような論調でパンピーを煽った罪です。FOMCの為替の件や、日銀量的緩和、アジア株の暴落などいろいろな要素が現在の状況を作り出しているわけです。きっと。なのに、日本の企業は絶好調だから株は儲かる!株をやろう!などと善良な市民を煽った責任は相当大きいでしょうな。売買は自己責任だとしてもです。これだけ下げがきついと、仮に長期保有したら戻ったとしてもその間のストレスは半端ないわけですから、損切りする人がほとんどでしょうし。
村上さんの一件とかよりも被害者が遥かに多いわけですから罪は大きいと思います。
ここ数年でネット見た中で一番笑ってしまったけど、こうした流れの中で実際こんな人沢山いるんだろうな。ゆうちゅうぶ (←CLICK HERE!)
[PR]
by osaki_kotaro | 2006-06-07 18:08 | エンターテインメント